天候:晴れ  風:弱い  気温:5時で4度  水温:測りませんでした。
日の出:4:47  日の入り:18:29  釣時間:5:00〜8:00   
使用フライ:グリフィスナット、ミッジピューパ、ミッジアダルト、ニンフフライ、サスペンドボム
今日の釣果:
ボウズ

2005釣行記
2005.1.8(土)本栖湖

周囲の状況:前日(5月2日)の15時頃から様子をみました。レストハウス前の浜の先端近くで釣っておられた
餌釣りの方だけがコンスタントに釣果をあげていました。みていたところではほとんどがヒメマスでした。
レストハウスから湖を見て右側の奥のほうで20pほどのヒメマスの群が盛んにライズしていました。フライマン
の方が3人ほど狙っていましたが、ヒットにはつながりませんでした。

今シーズン初めての湯の湖です。5時に湖に行くと既に浜はほぼ満員状態。皆さん気合いが違います。
しかし、そこそこ釣れるだろうと思ったのが間違いで、餌釣りの方も含め、見ている範囲では誰も釣れません。
ライズも少なく、気温が低いせいなのかもしれませんが、よくわかりません。(陽が射すまではガイドが凍りまし
た) 7時前にボートが出てからもボートの人も釣れていません。管理釣り場と同じと甘くみたのが間違いでボウズ
を喰らってしまいました。8時頃には観光客が大勢来られたので、危険なので止めにしました。

レストハウス前の浜から兎島方面を臨む。
水量は少ないです。

木道から兎島を臨む。

レストハウス左側から浜方面を臨む。

金精峠方向の山にはまだかなり雪があります。