天候:快晴。  風:朝のうち弱い東風昼前から西の風。
気温:5時でマイナス1度。  水温:未計測。
日の出:4:53  日の入り:18:25    釣時間:9:30〜11:30
使用フライ:ストリーマー
今日の釣果:虹鱒1匹

2005.1.8(土)本栖湖
午前中だけ中禅寺湖へ。今日は国道側に入ってみることにします。今日は気温は低いものの
天気が良く風も丁度良いので国道側はかなりの車です。丸山の駐車場が空いていたので、丸
山付近でやってみることにします。9時半開始。風は大尻方向からの弱い風です。底付近を釣
ろうとタイプUをセットしたため、しょっちゅう根がかりし、フライをロスします。10時半頃、1つ
小型のニジマスがヒットします。段々リトリーブする指が痛くなって11時半、ギブアップです。
2日連続はきついです。

  周囲の状況:中禅寺湖はまだ木の芽も固く、平地より1か月位季節が遅い感じです。もう少し
          暖かくなってから、またチャレンジしようと思います。

丸山付近の様子。

兎の島方向の様子。しばらく見ていましたが、ライズはありませんでした。

レストハウス右手の浜の様子。

湯元温泉付近は26日吹雪だったそうです。日蔭には新雪が積もっていました。金精峠は大丈夫
でしょうか。

丸山付近の様子(大尻方向)。

丸山付近の様子。遠くの山は真白です。

レストハウス前のボート乗り場付近の様子。

湯の湖の様子(写真のみ)。湯の湖の解禁は5月1日です。