天候:曇り後晴れ。  風:南東の風
気温:5時でマイナス2度  水温:未計測
日の出:5:24  日の入り:18:05    釣時間:5:30〜11:30
使用フライ:ストリーマー
今日の釣果:虹鱒1匹

2005.1.8(土)本栖湖
今日は中禅寺湖の解禁日ですが、夜中から場所取りをする体力も気力もないので、のんびりと本
栖湖で釣ることにします。どこに入るか迷いますが、そろそろモグラン横が良いかもしれないと思い、
やってみることにします。すごい霧で視界が効きません。しばらくキャストを続けますが、反応があり
ません。水量がかなり減ったので、あまり良い状態ではないようです。スポセン方向に移動しながら
釣っていきますが、まったく反応が無く、結局スポセン右手の小さなワンドまでやりますが、だめでし
た。一旦あがって年券を購入し、8時、ここのところ比較的好調の大久保に行ってみます。左手に
フライの方がお一人入っているので、右手の土管付近でやります。段々強い向かい風が吹き始め
大きな波が寄せ、濁りも出て良い状況になりますが、当たりはありません。あきらめかけた10時50
分頃、やっと1つヒットします。その後、11時半までやりますが反応はなく終了としました。

  周囲の状況:漁協の方のお話では、朝一、大久保でやられた方が2,3匹釣ったとのことです。
          かなりの減水なので、水が増えるまでは難しいかもしれません。

スポーツセンター右手の小さなワンドから仏岩方向へのガレ場付近の様子。突端付近でやっている
ルアーの方にお話を聞きましたが、ベタ凪で厳しい状況のようでした。

仏岩とモグランワンドの中間付近の様子。

仏岩右手の様子。春から初夏にかけてライズが出る沈み石が、水面に顔を出してしまいました。

スポーツセンター右手の小さなワンドのの様子。霧で良く見えません。湖面は静まりかえり、小魚のライズ
もありません。

モグラン横の小さな岬付近の様子。朝一、この付近でやりましたが、魚気はありませんでした。

モグラン横の小さな岬を少し高い所から見た様子。普段は沈んでいる石が水面に出ています。

大久保の左手の様子。

モグラン方向から見た小さな岬の様子。

駐車場から見たモグランワンドの様子。浜がこれだけ広がっています。(本栖湖のライブカメラがまた
見られるようになりましたので、これからは様子がわかると思います。)

湖仙荘前の駐車場から見た様子。湖には凄い霧が湧いていています。

11時頃の大久保の様子。強い向かい風で濁りが入り、良い条件でした。土管の左手(湖に向かって)
で11時前にひとつヒットしました。