天候:晴れ。   風:北西の風。
気温:7時でマイナス1度     水温:9度(11時、浩庵荘側)
日の出:6:50  日の入り:16:36    釣時間:7:50〜12:10
使用フライ:ストリーマー
今日の釣果:ニジマス2匹

2005.1.8(土)本栖湖
釣り納めで本栖湖へ。弱い北西の風が吹いており、雰囲気はあるのでスポセン前のボート乗場の
浜で始めます。年末の休みなので、7,8人の方がいます。しばらくやりますが当たりもライズも無く
回りも釣れている様子はありません。気温はマイナス1度とさほどでもないのですが、陽が当らずと
にかく寒いです。指先がかじかみます。ガイドにもうっすらと氷がつきます。対岸の浩庵荘側にはサ
ンサンと陽が注いで暖かそうです。たまらず移動することにします。浩庵荘側の浜 中央付近に入
ります。支度をしているとバシャッとライズの音。見ると結構大きな波紋。この時期ですから鯉で
はないと、思いたい・・・ 風は弱い北寄りの風ですが、いつものように巻いて、風向きが変わります
8時50分頃、左前方でライズ。すぐキャストしリトリーブしますが、残念ながらバイトはありません。
9時半頃、やっと当たりがありヒット。その後、10時頃もう一つヒットします。しかし、以後当たりは
無く、12時過ぎ終了としました。
穏やかで陽射しののぬくもりも満喫でき、最高の釣り納めとなりました。

  周囲の状況:年末の休みでかなりの釣り人がいましたが、見ている範囲ではヒットしていませんで
          した。

浩庵荘下から見た浜の様子。かなり減水しました。

富士山にレンズ雲が出ていました。

水位計に向かうガレ場方向の様子。長崎の突端にはいつも釣人の姿が見えます。

あいも変わらぬ浩庵荘側の写真で申し訳ありません。大久保方向の写真です。