天候:晴れ。   風:ほぼ無風。
気温:7時でマイナス1度     水温:10度(11時、浩庵荘側)
日の出:6:41  日の入り:16:28    釣時間:7:40〜11:30
使用フライ:ストリーマー
今日の釣果:ニジマス3匹

2005.1.8(土)本栖湖
久し振りに休暇が取れたので、本栖湖へ。とりあえずスポセン前の様子を見に行きます。ぶっこみの
方がお一人入っています。射程圏内でライズがあったので、やってみることにします。7時40分、第一
投。引いてくると一度当たりますが乗りません。そのまま引いてくるとシューティングヘッドがガイド
に入る直前にヒットします。その後、8時15分、8時25分にヒットします。1時間半釣ったので、他の
場所の様子も見に行くことにします。鉄柱右、右手の小さなワンドは反応がありません。大久保に
行ってみると、数人の方がはいっているので、大久保はパスし浩庵側に入ります。しかし、こちらは
ライズも当たりもなく、11時半、終了としました。

  周囲の状況:陽が差し込むまではガイドが少し凍りましたが、以後は暖かく、快適な釣りができまし
          た。スポセン前のボート乗り場の浜が一番魚の気配を感じました。放流したのかもしれ
          ません。

鉄柱右側から見たスポセン前の浜方向の様子。ぶっこみの方が時々ヒットしていました。

小さなワンドから見た仏岩方向の様子。日蔭はすごい霜柱です。

スポセン右手の小さなワンドの様子。残念ながらライズはありませんでした。

朝はかなりの霧でした。

スポセン前のボート乗り場の浜の様子。時々ライズも見られました。

浩庵側の様子。

浩庵荘下から水位計方向の様子。