天候:朝のうち曇り時々雨。のち晴れ   風:強い東の風。
気温:6時で6度     水温:15度(8時、大久保ワンド)
日の出:6:03  日の入り:16:46    釣時間:6:20〜11:00
使用フライ:ドライ(ミッジ)、ストリーマー
今日の釣果:虹鱒1匹

2005.1.8(土)本栖湖
ヒメマス釣りが解禁となっているので、影響が少ないと思われる大久保へ。6時半前に浜へ降りると、天気
予報とは違い、かなり強い風が吹いています。ライズは見られませんが、とりあえずドライで攻めてみること
にします。風と波でライズはなく、従って、ドライにも反応がありません。しかたなく引っ張りに変更します。
7時半頃当たりがありヒットします。35センチほどの鱒でしたが、引きは最初だけであまり良いファイトをしま
せん。その後、9時頃、当たりがあり合わせます。乗ったと思った直後に軽くなったので、外れたと思い、ラ
インを回収しようとしたら、引きます。まだ乗っていたようです。しかし、一旦緩めたので、すぐに外れてしま
いました。感じからするとハヤのようです。以後、1回当たりがあったのみで、11時終了としました。

  周囲の状況:大久保にはフライの方がお二人、ルアーの方がお一人、いましたが、見ている範囲ではヒット
          はなかったようです。沖では忘れた頃にライズがあるといった感じで、今日は魚気の少ない
          日でした。回ってきた漁協の方のお話では、他の場所もあがっていないとのことでした。  
          また、500キロ放流してから20日ほど経つので、そろそろ魚が散って来る頃だ、とのお話でし
          た。今日は他の場所には行かなかったので、他の場所の状況は不明です。

大久保ワンド左手の様子。

浩庵荘側の浜の大久保寄りの様子。(写真のみで釣りはしませんでした。こちらは意外と風が穏かでした。)

浩庵荘側の浜の浩庵荘方面の様子。

大久保ワンド中央付近の様子。

大久保ワンド右手の様子。