天候:晴れ。朝のうち霧   風:朝一は無風後弱い南の風。
気温:5時で5度     水温:17度(9時、大久保ワンド)
日の出:5:50  日の入り:17:02    釣時間:5:30〜10:00
使用フライ:ストリーマー
今日の釣果:虹鱒1匹

2005.1.8(土)本栖湖
今日は午後に予定があるので、早く行って早く帰ることにします。5時、気温は5度で吐く息が白く冬の
ようです。スポセン前のボート乗場の浜に行きます。ブッコミ釣りの方が数名竿を並べています。左端が
空いていたのでやってみることにします。霧に霞む湖面に反応はなく、ライズの音も聞こえません。ブッコ
ミ釣りの方の竿にも反応がないので、すぐに移動します。仏岩付近では時折ライズが見られるもののフ
ライへの反応はありません。ここを見切って大久保に移動します。広い浜には誰もいません。左側から徐
々に右に移動しながらキャストしていきます。小屋の前辺りでやっと1つヒットしましたが、小型でした。
途中から右側にフライの方がお一人こられたので、また左側でやりますが、以後、当たりが無く、10時終
了としました。

  周囲の状況:仏岩付近では、沖目で大型のライズが見られました。射程圏内でもたまにライズがありまし
          た。ドライで狙ったほうが結果が出るかもしれません。また、大久保では岸寄りでもライズが
          見られました。

朝の大久保の様子。大分、霧が晴れてきました。霧がはれ陽が差してくるとライズがなくなってしまいました。

沖のほうから見た大久保ワンドの様子。本栖の木々も少し色づいてきました。

スポセン前のボート乗場の浜の様子(10時過ぎ撮影)。ブッコミ釣りの方は引き揚げたようです。10月25日からヒメマス釣りが解禁になるようです。

大久保ワンドの右側、土管付近の様子。水量が増えました。

早朝の仏岩付近の様子。霧でよく見えません。(補正していますが、それでもこの程度しか見えません)

モグラン付近の様子。

モグランの先でフライの方がお二人釣っておられました。

モグラン乗場付近から見たワンドの様子。

黄色の野菊。

あざみでしょうか。