天候:晴れ。  風:西の風。
気温:5時で13度          水温:11度(7時、阿世潟)
日の出:4:25  日の入り:18:41    釣時間:5:35〜11:30
使用フライ:ストリーマー各種
今日の釣果:ボウズ

2005.1.8(土)本栖湖
今日は良い天気の予報で気分が良いです。水通しの良いところで本鱒を狙うことにします。山側を歩き
ながらポイントを探しますが、いずれも釣人が入っており、結局阿世潟付近に入ることにします。準備を
していると左側のルアーの方がヒット。ロッドがかなり曲がっています。キャッチをお手伝いしようと思い
ましたが、大丈夫とのことで、ご自分で見事にキャッチされました。40センチオーバーの多分本鱒です。
気合を入れて釣り始めます。時折近場でもライズがありますが、当たりはありません。また、左側のルアー
の方がヒット。これは相当大きそうです。遠目にも50センチオーバーの多分本鱒です。良いものを見せて
いただきました。こちらにはまったく当たりもなく、いい加減疲れたので、昼前に終了としました。

  周囲の状況:春蝉がかなり鳴き始めました。また、モンカゲもちらほらハッチしています。 

阿世潟の東寄りの浜の様子。この付近でルアーの方が良型をヒットされていました。

2008釣行記

蝉の脱殻があちこちにあります。

丁度飛んできた蝉を石に乗せて撮ってみました。

蝉が水面に落ちてもがいていますが、鱒の反応はありません。

小寺ヶ埼の様子。

八丁出島の様子。

イタリア大使館別荘付近の様子。

イタリア大使館付近の様子。

水量が増えてこんな感じです。バックが厳しくなってきました。

阿世潟付近からみた男体山。