天候:晴れ      風:朝のうち無風。9時半頃から東の風。
気温:5時で1度          水温:10度(8時、浩庵)
日の出:4:51  日の入り:18:26    釣時間:5:00〜11:15
使用フライ:ゾンカー、マラブーリーチ
今日の釣果:虹鱒2匹

2005.1.8(土)本栖湖
友人から土曜に放流があったとの情報がありましたので、まずスポセン前の様子をみ
ることにします。霧がかかり、良く見えません。が、ときたまライズがあり、放流された
鱒がまだ残っているようです。鉄柱左手の投げ込みの餌釣りの方が1つヒット。とりあ
えず、浜の中央付近でやってみます。5時半前、左手の岩場のルアーの方がヒット。す
ぐに私にもヒット。さらにすぐ後に右手のフライの方がヒットします。群が左から右に移
動していったようです。気がつけば、釣り人が随分増えてきたので、右手の小さなワン
トに移動。こちらにはお一人のみです。こちらはライズが無く、当然当たりもありません。
静かな浩庵側へ移動することにします。途中、モグラン横の様子を見ます。ベタ凪で
釣れる気がしませんが、とりあえずキャストしリトリーブすると、なんと一投目でヒットして
しまいました。しかし、その後は当たりがありません。たまたまいた鱒がかかったようで
す。そそくさと浩庵側へ移動します。こちらもベタ凪で沖で時折ライズがあるのみです。
9時半過ぎから東の風が吹き始め、波が出ます。釣れる雰囲気はあるのですが、当た
りが出ません。やはり午後からのほうが良いようです。風下になる見晴らし下方面に
移動してみます。ルアーの方が群れに当たったようで3つか4つ連続でヒットされていま
した。私には当たりがありません。帰りの高速が混むといやなので、11時15分、早めに
終了としました。午後までやれば釣れたと思います。残念です。

周囲の状況:5時頃、スポセン前の鉄柱右手の多分フライの方がヒットされていました。
          また、朝私の右手のダブルハンドの方が2つヒットされました。2匹目は
          結構沖目でのヒットでした。8時頃、いっとき風が出たときに、まとまった
          ライズが浩庵側中央付近でありました。残念ながらフライにはきません
          でした。

朝は凄い霧で、太陽がこんな感じで見えていました。

朝のスポセン右手の小さなワンドの様子。(山側方向)

2008釣行記

朝のスポセン前のボート乗場の浜の様子。

モグラン横の様子。大分、霧が晴れてきました。

同じく朝のスポセン右手の小さなワンドの様子。(モグラン方向)

モグランワンドの様子。

浩庵側のの様子。

同じく浩庵側のの様子。