天候:晴れ      風:西の風。
気温:5時で0度          水温:6度(6時、浩庵)
日の出:5:22  日の入り:18:06    釣時間:5:20〜11:00
使用フライ:ゾンカー、マラブーリーチ
今日の釣果:虹鱒2匹

2005.1.8(土)本栖湖
前回、一応結果の出た浩庵側に入ります。気温は零度ですが、リトリーブするとライン、
ガイドが凍ります。放射冷却でしょうか。今日は前回と違い、散発的ですが、ライズが
あります。非常にやる気が出ます。しかし、フライには反応がありません。8時15分、
やっと当たりが出ますが、乗りません。その後は当たりがなく、時間が過ぎていきます。
10時25分、シューテイングテーパーがガイドに入る頃、引っかかるような当たりがありヒット
します。ボウズを覚悟し始めていたので、とてもl嬉しい1匹です。10時40分、今度は
沖目でヒット。最初の引きが強く大型かと思いましたが、すぐに力が落ち、寄せてみる
と35pほどの鱒でした。11時、終了としました。

  周囲の状況:陽が出るまでは散発的ですが、ライズがありました。ユスリカのハッチも
          かなり多くなりました。ウグイスも鳴き出しましたので、そろそろ良いシー
          ズンになるのではないでしょうか。10時45分頃、私の左手の方が引っ
          張りでヒットしていました。

相変わらずの朝の浩庵側の様子。薄雲が拡がり、意外と朝は暖かくありませんでした。

今日は富士山が良く見えました。

浩庵側から水位計方向を臨む。ヒメマスのボートはかなり少なくなりました。

2008釣行記