天候:晴れ      風:西の風。
気温:5時で0度          水温:未計測
日の出:5:32  日の入り:18:00    釣時間:5:30〜9:30
使用フライ:ゾンカー
今日の釣果:虹鱒1匹

2005.1.8(土)本栖湖
25日からヒメマス釣りが解禁になって状況はどうでしょうか。とりあえず浩庵側に入る
ことにします。5時半過ぎ、始めてすぐに当たりがありますが乗りません。数分後、また
当たりがありますが、これも乗りません。しかし、魚がいることがわかって安心です。
6時20分頃、一斉に車が浜に降りてきて、ヒメマス釣りの方がボートで出船していきま
す。
7時15分頃、また当たりがありますが、これも乗りません。5分後、また当たりがあり、
やっとヒットしました。30pほどですが、綺麗な鱒でした。その後は当たりがありませ
ん。ほかの場所の様子も知りたいので、移動し大久保に入ります。前回の時に見た物
がまだ浜に残されています。そのせいか浜には誰もおらず、少し不気味です。浜の左
端のほうでやりますが落ち着きません。急ぎの用事ができたので、本日は早上がりとな
りました。

  周囲の状況:今日は朝から風があり、波が立って条件は良かったです。魚は小さな群
          で回遊しているようで、時間をおいて、当たりが出ます。浩庵側にはルア
          ーの方が3名、フライの方が1名おられましたが、見ている範囲ではヒッ
          していませんでした。大久保では当たりがありませんでした。

朝の浩庵側の様子。

大久保ワンドの様子。

浩庵側から水位計方向を臨む。

同じく大久保ワンドの様子。

2008釣行記