天候:曇り時々晴れ一時雪  風:南西の風  気温:6時でマイナス2度  水温:5度
日の出:6:32       日の入り:17:19
釣時間:6:00〜18:00   使用フライ:サスペンドボム、ブービーマラブー、ヘアーズイアニンフ
今日の釣果:虹鱒5匹

気温マイナス2度。気温の割には風が冷たい。
浩庵中央小屋の左手に入る。朝一番の良い時間に当たりが出ない。すぐに4人のFFMの方が隣に入る。
気持ち良く釣るために場所を移動。移動後すぐに1つヒット。しかし、その後はまったく当たりなし。
9:30浩庵を見切り水位計と長崎の間のワンドに移動。ここには餌釣りの方が3人。
しかし、見ていても釣れない。餌のぶっこみで釣れないのではフライでは厳しい。
大久保に移動。大久保には3人ほど。とても静か。釣りのほうも静かでまったく当たりなし。
13時頃中央のフライの方が1つヒットしたのを見たのみ。その後は誰も釣れない。
15時頃から人が増え始める。群が差してくるという噂が浸透しているせいか、12,3人がずらっと並ぶ。
しかし釣れない。16時に一番左側の方が1つヒット。それを合図にするかのように、私にもヒット。
周りの方もポツポツ上げ始める。しかし、とても群が来ているという感じではなく、私も16時過ぎに2つ、
16時半頃1つ、17時半頃1つ、18時前の暗くなる寸前に止めようかと思ったリトリーブにヒットと
とてもシビアな釣りになりました。右端に入っていたので、左端の方は良くみえませんでしたので、そちらの
方は釣れていたのかもしれませんが、見えた範囲では周りの方もなんとか釣っているという感じでした。
私の友人も18時前の一時に3つヒットでした。

2005釣行記
2005.1.8(土)本栖湖
昼頃には無風となり釣れる雰囲気ではありません。

釣れないせいか浩庵ワンドも9時過ぎには
ほとんど人がいなくなりました。

当日の状況:朝のうち西風がやや強く、日中は無風、午後3時頃から南東の風と状況がめまぐるしく変わり
ました。また、天気も晴れから曇り、午後には小雪が舞うなどこちらも色々でした。大久保右手のガレ場で
餌釣りの方2名が釣れていたようです。スペイでやれば釣れるかもしれませんが、こませを撒いていたよう
なので、保証の限りではありません。