天候:晴れ  風:北西の風    気温:6時でマイナス1度   水温:5度(大久保ワンド)
日の出:6:38       日の入り:17:12
釣時間:6:10〜13:00   使用フライ:サスペンドボム
今日の釣果:虹鱒1匹

朝一番で浩庵に入る。気温マイナス1度。風がややあるがさほど寒さは感じない。
キャストの距離を徐々に伸ばしていき、リトリーブを開始した直後に引っかかるような当たり。
しかし明確な当たりが出ない。根がかりかとも思ったが、辛抱して待っていると30秒ほどして
やっと引き込みヒット。かなりナーバスになっている感じがする。その後はまったく当たりもなし。
友人がいる大久保ワンドに移動。
こちらはフライマン、ルアーマンの方が7人ほどいるが、皆釣りに集中していていい雰囲気。
友人が8時頃1つヒットしたとのこと。ワンド左、右と探るがまったく当たりがなく13時に終了。
先週は夕方群が入ってきたようなので頑張ろうかとも思ったが、17時過ぎまで頑張る元気なし。

2005釣行記
2005.1.8(土)本栖湖

雪の状況:道路も駐車スペースも問題ありません。

周囲の状況:浩庵で私の左手でやっていたBSの方が1つヒットしていました。
その他は、見ていた範囲ではまったく釣れていませんでした。ちょっと厳しい状況です。

参考になるかどうかわかりませんが、昨年の2月中旬から下旬にかけて、昼頃南東の風が
吹くと大久保ワンドに大きな群が入ってきて、友人と交替で釣っても半日で20以上釣れました。
水量が去年と違いますが、ちょっと期待が持てますね。