天候:晴れ  風:朝のうち無風後西の風強い  気温:6時でマイナス3度   水温:7度
日の出:6:51       日の入り:16:44
釣時間:6:10〜17:00   使用フライ:サスペンドボム
今日の釣果:虹鱒8匹

3連休の初日なので人が多いかと思ったがそうでもなく、6時に浩庵ワンドに着くと車は3台のみ。
支度をしてワンド中央へ。既に一人FFマンがいたので、ボート置場付近に入る。
気温はマイナス3度だが風がなく意外と寒くない。時折ライズの音がするが遠いので、BLをセット。
しばらく当たりがない。そのうち左手のFFマンの友人らしい方が2名来て、私の左手は3名体制。
ゆっくりリトリーブすると当たりがありラインを引くとヒット。しかし、寄せに入るとすぐにバレル。
少し後、左手の3人のうち真ん中の方がヒット。群が通ったかもしれない。その後、ポツポツと4つヒット。
型は大したことなし。7時半までに5つ釣るがその後、当たりが止まる。11時頃やっと1つヒット。
明日、明後日と休みなので、今日は夕方までやり状況を確認することにする。あとからきた友人と二人で
釣るが、午後は厳しく、結局、17時までやり午後は2つのみで終了。
8時頃から風が出始め、日中でもかなり寒かった。

雪の状況:ほとんど問題ありません。ただ、長崎の北側はアイスバーンになっていると思います。
川尻へ行く方は要注意です。

その他情報:私の左手でやっていた方のうちの一人が3匹、そのうち1匹は結構良い型だったようです。
友人は8時頃から夕方までに3つでした。他に、ルアーの方が1つ釣るのを見ました。

浩庵から大久保側。浩庵ワンドは南向きのため、
雪は全然ありません。

浩庵ワンドから水位計方向。長崎の北斜面はまだ雪が大分残っています。

モグランが浩庵ワンドの近くまで来ました

2005釣行記
2005.1.8(土)本栖湖