天候:晴れ時々曇り 風:午前中は上流から、午後は下流からの強い風
気温:8時で15度  水温:11度
日の出:4:30  日の入り:18:46   釣時間:08:00〜15:30
使用フライ:ストリーマー各種
今日の釣果:ブラウントラウト1匹

2005.1.8(土)本栖湖
そろそろ新緑が見られるかもしれないと思い、丸沼へ。7時半過ぎ到着。風が強くやや寒く感じるのでセーター
の上にウインドブレーカーを着用。これでちょうどいい感じです。湖面にはボートが4,5隻、環湖荘前の浜
にフライマンがお一人。平日なので空いています。
8時牛舎跡付近で始めます。ここは沢が一本入ってきており、最後は伏流水となっていて、良い場所です。
が、1時間半まったく当たりがありません。環湖荘前に移動。湯沢流れ込みからの筋を狙ってリトリーブし
ていると、9時45分頃、ようやくヒット。茶色いのですぐにブラウンとわかります。虹鱒ほどは引きません。
40センチほどの胴が太いブラウンでした。ここもこれだけなので、立木の森に移動し10時半から1時間粘
りますが、やはり当たがなく、昼食・休憩。13時から15時半までひたすら引っ張りますが、当たりもなく、
疲労困憊で終了としました。

  周囲の状況:ライズはほとんどありませんでした。ユスリカのハッチが見られず、26番くらいの黒っぽい虫
          がたまに見られる程度なので、まだ意識が水面に向いていないのか、たまたま今日がライズ
          の無い日だったのか判然としません。水面を漂うワカサギがいくつかいました。

中禅寺湖 大尻付近の様子。
行きがけに中禅寺湖の写真を何枚か撮ってみました。水量はかなり多いです。

中禅寺湖 遊覧船乗場付近の様子。帰りに車から見た範囲では金谷ホテル辺りから立ち込める所
には必ず釣人がいました。丸山駐車場には空がありましたが、道路脇の駐車スペースにはほとん
ど車が停まっています。平日でこの状況ですから土・日はかなり大変だと思います。

丸沼 牛舎跡付近から下流方向の様子。立てる場所が大分少ないです。

丸沼 牛舎跡付近から上流方向の様子。

丸沼 新緑にはまだまだといった風情です。オノエヤナギは大分緑になっていましたが、
白樺はやっと芽吹いたところです。早春の佇まいです。

丸沼 環湖荘前の浜の様子。水量はこのくらいの感じです。

丸沼 環湖荘前 湯沢の流れ込み付近の様子。この筋に沿ってやや深くなっており、
そこが狙いになります。両側は浅く、ブレイクラインははるか先です。

丸沼 湯沢の水量もまずまずです。

丸沼 立木の森付近の様子。残念ながら当たりがありませんでした。