天候:晴れ      風:朝のうち無風。10時頃からやや強い西の風
気温:6時で8度       水温:21.5度(スポセン横)
日の出:5:39  日の入り:17:19  釣時間:6:00〜11:00
使用フライ:ゾンカー、ソフトハックルフライ
今日の釣果:ボウズ

2005.1.8(土)本栖湖
そろそろ釣れるのではないかと本栖湖に出かけます。6時前に到着。気温は8度と大分、
低いです。しかし風が無いのでさほど寒さは感じません。モグラン横に行くと既にフライ
の方が3人釣っています。まったくの無風でライズもありません。それでも一所懸命にキ
ヤストを続けますが当たりはありません。隣の3人の方もキャスティング練習&おしゃべりモ
ードになっています。8時、ここをあきらめ、スポセン側に移動します。スポセン前の浜に
は餌釣りの方がロッドを並べています。鉄柱の右手と小さなワンドにもそれぞれ餌釣り
の方がいます。小さなワンドの右手のガレ場が日陰になっているので、そこに入ること
にします。雰囲気はありますが、ここでも当たりがありません。鉄柱右側のコーナーが空
いたので、そちらに移動します。10時前からやや強い西の風が吹き始め、良い波が寄
せるようになりました。期待が高まりますが、残念ながら反応は無く、11時、終了としま
した。

周囲の状況:見ていた範囲では餌釣りの方もヒットしていませんでしたが、これだけ
          餌釣りの方がいるところをみると、釣れ出しているのかもしれません。
          漁協の方に合わなかったので、放流状況はわかりません。

駐車場から見たモグランワンド。

モグランワンド。9月15日のときより更に水量が増えたようです。

2007釣行記

スポセン右手の小さなワンドの右側のガレ場の様子。

モグラン付近の様子(右方向)。

ガレ場から見たスポセン右手の小さなワンド。

スポセン前の鉄柱とスポセンボート乗場の浜。この付近ではオーバーヘッドキャストは厳しい
状況です。

鉄柱横から見た小さなワンド。この頃は良い向かい風が吹いていました。