天候:曇り      風:弱い東の風
気温:6時で17度       水温:22度(モグラン横)
日の出:5:23  日の入り:17:50  釣時間:
使用フライ:
今日の釣果:

2005.1.8(土)本栖湖
来月にはトラウトのシーズンが始まる本栖湖。キャスティングの練習がてら様子を見に行く
ことにします。3連休なので高速の渋滞を避け、早く行って早く帰ることにします。
早朝の本栖湖は気温17度、長袖のシャツで丁度です。モグラン横に行くとルアーの方が
3名、既に頑張っておられました。沖目ではたまに虹鱒らしきライズがあります。
キャストの練習とはいえ、一応フライは付いているので、間違ってヒットするのでは、など
と都合の良いことを考えますが、そうはいきませんでした。本気で釣れば何とか型は見ら
れるのではないかと思います。意外と本栖湖の釣りシーズンは早く始まるかもしれません。

  周囲の状況:さすがにフライの方はいませんでした。ルアーの方がポツポツといった
          ところです。岸際でバスらしきボイルが結構ありましたので、バスを狙った
          ら面白いかもしれません。
        

モグランワンド。

モグランワンド(遊覧ボート方向)。春頃より大分、水量が増えました。

2007釣行記

モグラン横のコーナー付近。春頃は岩がいくつも水面に出ていましたが、今は水の中です。

モグラン付近の様子。

スポーツセンター右手の小さなワンド。

スポーツセンター付近の水位を測る鉄柱。

スポーツセンター前の浜の様子。この付近では霧雨が降っていました。

スポーツセンター前の浜の様子を別の角度から。水位がわかると思います。

落石のため、山側は通行止めでした。先日の台風の影響でしょうか。

トンネル下の溶岩帯付近の様子。

くるみがたくさん実をつけていました。

大久保ワンド。キャンプ場が閉まって静けさが戻ってきました。

大久保ワンドの土管付近から見た様子。逆光で綺麗に写りませんでした。

土管を逆方向から。

浩庵荘下の浜の様子。

浩庵荘下の右手、水位計方向のガレ場の様子。

長崎ワンド(長崎方向)の様子。

長崎ワンド(水位計方向)の様子。

※川尻へは行きませんでしたので、写真はありません。先月も
  泳いでいた方がお亡くなりになられたようで、ますます川尻に
  は足が向かなくなりました。