天候:晴れ。後曇り時々晴れ      風:下流からの風やや強い。。
気温:7時で20度(鎌田付近)       水温:未計測
日の出:4:49  日の入り:18:45  釣時間:8:00〜12:00
使用フライ:アダムスパラ、アントパラ、スペックルドセッジ、マラブーリーチ
今日の釣果:虹鱒15匹

2005.1.8(土)本栖湖
休暇が取れたので菅沼へ。受付に行くと、『鈴木さんの貸し切りだと思ったが、結構
入ったね』と言われました。昨日午前に予約したのですが、その時点では申し込みが
無かったようです。結構入ったといっても私を入れて6艘です。貸切みたいなものです。
支度をしてボート乗場右手の流れ込みへ。下流からのやや強い風が吹いています。
ライズは見あたりません。今日はずっとドライでいこうと思っていましたので、嫌な雰囲
気です。とりあえずキャストするといきなりライズします。が、乗りません。3回続けて出
ますが、いずれも乗らず。ポイントを休ませるため、別の方向にキャストすると1発で出
ました。ライズは見られませんが、フライには出ます。水面に虫が少ないからでしょうか。
その後も飽きない程度にライズが続き、10時半までに8匹ヒットします。全然行ってい
ない弁天沼の様子を見ることにして、移動します。清水沼と弁天沼の境まで行くと、境
のくびれの両側にボートがおり、中央方向にキャストしています。その間を通るのは申
し訳ないので、弁天沼に行くのは止めにし、1時間ほどハーリングで楽しみます。中央
付近がとても良く、1時間で7匹ヒットしました。当たりはずっと多く出ました。
ドライで楽しい時期になりました。なお、曇って風があると長袖1枚では少し寒いです。

  周囲の状況:流れ込み付近に2艘のボートがいました(どちらもフライです)が、皆さん
          ヒットされていました。引っ張りでもヒットされていましたが、やはりドライ
          のほうが良い結果が出ていたようです。
        

ボート乗場右手の流れ込み付近の様子。白く見えるのはブイです。ブイをロープで結んだ岸寄り
は禁漁区です。夏の間ドッグプールになるそうです。犬を釣ってしまうといけないので、禁漁区に
しているそうです。

ボート乗場の浜から流れ込み方向を臨む。

2007釣行記

清水沼と弁天沼の境のくびれ。とても狭いです。2艘のボートの方が釣りをされていました。どち
らもフライの方のようでした。

沖から見たボート乗場の浜の様子。一時的に雲が拡がりました。山の天気は変化が激しいです。

ボート乗場左手の浅瀬。美しい風景です。