天候:晴れ時々曇り      風:ほぼ無風。
気温:5時で17度       水温:21度
日の出:4:45  日の入り:18:49  釣時間:6:00〜10:30
使用フライ:アダムスパラ、マラブーリーチ
今日の釣果:虹鱒1匹

2005.1.8(土)本栖湖
今月は参議院選挙関連の仕事が入り、29日も出勤で開票が終了するまで頑張らな
ければなりません。従って、家でおとなしくしようと思っていましたが、やはり釣りには
行きたいので、午前中だけ出掛けることにします。どこに行くか迷いますが、厳しいの
は覚悟で気楽な丸沼に行くことにします。5時過ぎに到着。1時間ほど出遅れです。既
に明るくなり、見る範囲ライズはありません。支度をして出船。ボートは10艘ほど、岸
釣りの方も数名と非常に少ないです。と、いうことは、釣れない。タイプUでハーリング
をしながら様子を見ます。ほとんどライズが見られず、周りの方も釣れていません。ダ
ムまで行きますが当たりがないので、タイプWに変更し環湖荘方向に戻ります。ほどな
く当たりがありますが、乗らず。すぐにリールが逆転する当たりがありヒットします。50p
弱の虹鱒で良い引きでしたが、残念ながら丸い尾鰭の鱒でした。今年の放流物のよう
です。その後、9時頃にややまとまったライズが出ますが、ドライには来ず。以後、風が
出たときにドライでチャレンジしますが、徒労に終わります。ハーリングには結構当たり
が出ましたが、いずれも乗らず、結局1匹という貧果に終わりました。

  周囲の状況:少なくとも見ている範囲では釣れていませんでした。ダム付近の浮き
          釣りの方がビクを入れていましたので、釣れていたようです。
        

東電発電所付近の様子。逆光で見づらくなってしまいました。

朝のダム付近の様子。こちらは水が動いていないようで、ライズはまったく見られませんでした。

2007釣行記

牛舎跡から見た環湖荘前の浜の様子。

沖から見た環湖荘前の浜の様子。

立木の森付近の様子。朝一は大型のボイルが岸際で見られました。

水は島の付近まできています。水量は申し分ありません。