天候:曇り時々陽が射す。9時過ぎから雨。  風:弱い巻きの風。
気温:5時で15度。      水温:18度
日の出:4:26  日の入り:19:01  釣時間:4:30〜9:00
使用フライ:ゾンカー、ソフトハックル、アダムスパラ
今日の釣果:ボウズ

2005.1.8(土)本栖湖
今週は時間が取れず、近場の本栖湖に朝だけ釣りに行きます。浩庵の浜の大久保寄り
に入ります。ほぼ無風であちこちにライズが出ています。近場はハヤ(ウグイ)、沖目で
虹鱒のライズです。最初はドライ、ソフトハックルでやりますが、ポイントがかなり遠く、
仕方なくシューティングの引っ張りに変更します。時折、大型のボイルも見られ期待が高まり
ますが、フライには当たりがありません。8:45頃、やっとゴンッという当たりがあります
が乗らず。結局当たり1回のボウズに終わりました。魚はいますので、攻め方を工夫し
ないといけないと思いました。(もっともキャスティングの練習を兼ねての釣りなので、釣れな
くてもあまり気になりません)  買って一月も経たない携帯を水没させてしまいました。
すくい上げた時は動いていたので大丈夫かと思いましたが、すぐに駄目になってしまい
ました。皆様もくれぐれもお気を付け下さい。

周囲の状況:かなり大型のボイル、ライズを見ました。今日は岸に寄ってきませんでし
        たが、風、波が強ければチャンスはあると思います。
        

浩庵の浜の大久保方向の様子。

浩庵の浜(浩庵荘下方向を臨む)。霧が流れてきて、今にも降ってきそうな空模様です。

2007釣行記

花を二題(その1)。

雪が渓筋に残るだけとなり、すっかり夏の富士山です。

花を二題(その2)。