天候:雨。朝のうち曇り  風:早朝は無風。7時半頃から西の風。
気温:5時で12度。11時で10度        水温:11度
日の出:4:25  日の入り:18:56  釣時間:5:50〜11:15
使用フライ:ゾンカー、マドラーミノー
今日の釣果:ボウズ

2005.1.8(土)本栖湖
先週、結果が出たので、調子に乗ってまた出かけます。しかし、今日は条件が違います。
寒気が入ってきており、かなり不安定な天気予報です。5時50分、先週と同じ場所に入
ります。雲は低いもののまだ雨は降っていません。無風で鏡のような水面です。キャスト
を繰り返しますが当たりはありません。6時半頃から雨が降り始め、たまに止み間があ
るといった感じです。国道側は明るく見えます。北側と南側で天気が違うようです。
7時半頃から西の風が吹き始めます。小寺が崎と阿世潟の中間にある岬でルアーの方
お二人が相次いでヒットされます。群のようです。こちらに移動してくるか期待しますが
相変わらずです。雨のせいか、春蝉もほとんど鳴かず、モンカゲのハッチもやはりほと
んど見られません。時々凄い雨が降り、その都度雨宿りです。ライズは時折あるといっ
た程度でした。袖口や首周りなどが段々冷たくなり、集中力もなくなってきたので、11時過ぎ終了としました。雨が降り出してからはとても寒く、セーター、フリース、カッバを着て何
とかといった状況でした。中禅はそうそう良い思いはさせてくれないようです。

周囲の状況:相変わらず山側は釣人が少な目です。岸寄りを回遊するわかさぎが増えま
        した。そろそろ浅場で狙えそうです。

同じく朝の八丁出島方向の様子。

朝6時頃の様子(男体山方向を臨む)。まだ雨は降っていません。

2007釣行記

昼頃の小寺が崎の様子(八丁出島側)。餌釣りの方がお二人頑張っておられました。

阿世潟の様子。阿世潟方面から次々に雲が流れてきて強い雨が降ります。

イタリア大使館別荘記念公園付近の様子。

珍しく砥沢に流れがありました。昨日大分雨が降ったようです。流れ込みには既にお一人入ってお
られたので、釣りはしませんでした。

レークオカジンさん前から歌ケ浜の様子。

八丁出島の様子(小寺が崎側)。