天候:晴れ  風:南東の風。
気温:4時で9度        水温:15度
日の出:4:29  日の入り:18:48  釣時間:4:30〜9:30
使用フライ:ゾンカー、アダムスパラシュート
今日の釣果:虹鱒5匹

2005.1.8(土)本栖湖
今週は用事があり時間が取れませんが、それでも釣りに行きたいので、日曜の朝だけ
でかけることにします。4時過ぎに本栖湖に到着。近場のモグラン横に向かいます。
既に5人の方が釣りを始めています。スポセン寄りに入ります。東から南東の風がやや
あり、あちこちでライズもあります。始めてすぐヒットしますが、ジャンプ一番バレてしまい
ます。バーブレスはやはり外れやすいです。どっちみちリリースするので、バレても気に
なりません。その後も当たりがあり、3つヒットします。周りの方もポツポツヒットされてい
ます。6時半、毎週同じところでやってもしょうがないので、浩庵ワンドの大久保寄りの
様子を見に行きます。時折ライズはありますが、引っ張りに1度当たりがあったのみ。
7時半頃、右30メートル付近のかけあがりで大型のボイルがあります。大急ぎで移動
しキャストしますが、当たりはありませんでした。良い風が吹いているので、8時半から
1時間ほどドライで駆け上がりを攻めてみました。あまり期待はしていなかったのですが、
それでも2つ出てくれました。風で波立っているときはこれから面白そうです。

周囲の状況:相変わらずモグランからスポセン側が良いようです。朝、モグラン横のフラ
        イの方々が、良くヒットされていました。ただし、型は小さいです。また、ス
        ポセン寄りの岩場付近でルアーの方がいくつかヒットされていました。

モグラン横の岬付近。皆さん釣果をあげていました。

モグラン横の様子(スポセン方向)。岩場の前でルアーの方がヒットされていました。

2007釣行記

浩庵の浜の大久保寄りの様子。岸から5メートル付近の駆け上がりをドライで叩いていくと、スプラッシュ
ライズで鱒がヒットします。ただし、ハヤも出ます。

浩庵の浜から見た長崎〜水位計方向の様子。

浩庵の浜の大久保寄りの様子。今日は富士山が霞んでいました。こちらは水が限りなく綺麗です。