2004.12.4本栖湖

天候:晴れ    風:弱い   気温:6時で14度   水温:9時で18度
日の出:5:31       日の入り:17:24
釣時間:6:00〜12:00  使用フライ:CDCカディス、アダムスパラ、グリフィスナット
今日の釣果:虹鱒1匹

そろそろ野反湖でも釣れるかな、というところで早起きして出掛ける。
6時過ぎ到着。14度で寒さはない。紅葉には時期尚早。
水量は満水の8割程度。釣人は少ない。ニシブタワンドにルアーマンが3人、餌釣りが3人ほど。
テン場から白樺淵にかけては誰もいない。白樺淵コーナーでやる。すぐにライズがあるがハヤ。
陽が昇ってきたらハヤのライズもなくなる。風がまったくなく、駄目。ワンド中央の餌浮き釣りが
1つ釣ったのみ。8時頃、左手の水面にカディスが浮いていた。かなり大きい。14番位か。
こんなのに出るのかな、と思っていたらバシッとライズした。あわててライズ付近にグリフィスナット
を投げると一発で出た。型は大したことはなかったが、ジャンプしたり走ったりと良く引いた。
ヒレピンの綺麗な鱒だった。9時頃からキャストしながらテン場まで戻る。
テン前付近の水が滲み出ているあたりでアダムスパラに岩魚がライズするも乗らず。
10時半から12時まで国道側をやるが、まったく魚の気配なし。

トップへ戻る
2004釣り行記へ戻る

西ブタ沢流れ込み付近