天候:曇り一時雷雨  風:朝のうち西の風後東の風後南東の風。
気温:4時で13度        水温:12度
日の出:4:34  日の入り:18:42  釣時間:4:50〜12:00
使用フライ:ゾンカー
今日の釣果:虹鱒6匹

2005.1.8(土)本栖湖
今日は中禅寺湖に行く積もりでしたが、朝起きて雲の動きを見ると群馬、栃木方面はな
かなか雲が取れないようです。中禅寺湖で雨に降られると結構辛いので、雨雲がぎりぎ
りかかり、何とか天気が持ちそうな本栖湖に行くことにします。4時半過ぎに到着します。
友人が支度をして出発するところです。遅れてモグラン横の友人の脇に入ります。かなり
強い西の向かい風がふきつけます。友人と隣のルアーの方が1つヒットしたようです。
向かいの浩庵が妙に気になり、浩庵に向かいます。浩庵の浜にはルアーの方が2名。
やや強い向かい風で濁りもあり、釣れてもよい状況ですが、まったく当たりがありません。
6時を回ると雷が鳴り始めたので、あわてて車に戻ります。車に戻って5分もしないうち
に土砂降りになります。モグランの駐車場に戻り雷雨が止むのを待ちます。7時50分、
やっと黒雲がなくなり、釣りを再開します。ライズが出ると当たります。群が回遊している
ようです。11時頃までは飽きない程度に釣れましたが、11時を回ると当たりが減ります。
12時、切りがよいので終了としました。

周囲の状況:低気圧の影響か、あまりパッとしない日でした。モグラン横の岬でドライで
        いくつか釣られている方がいらっしゃいました。友人は昼までに9匹とのこ
        とです。また、いつもメールをいただく方がモグランワンド側で2つとのこと         です。浩庵側は相変わらずのようです。

モグラン横の岬付近。この付近でドライでヒットされていたようです。

モグラン横の様子。沖に見えるのはモグラン。

2007釣行記

モグランワンドの様子。先週に比べると釣人は少な目でした。

同じくモグランワンドの様子。

山側方向の様子。