天候:晴れ  風:朝のうち東の風後西の風。10時半頃から南東の風
気温:4時で6度 12時で18度        水温:11.5度
日の出:4:39  日の入り:18:36  釣時間:4:20〜12:00
使用フライ:ゾンカー
今日の釣果:虹鱒9匹

2005.1.8(土)本栖湖
3週連続でボウズなので、少しは魚の顔が見たくて本栖湖に行くことにします。4時過ぎ
到着。まだ薄暗いです。支度をしてモグラン左手に入ります。ライズがありません。取り
あえずキャストすると1投目からヒットします。5時半、明るくなるとライズが出始め、岸
から20メートルラインに虹鱒のライズです。手前はハヤのライズ。キャストしてカウント
ダウン中に押さえこむような当たりで向こう合わせでヒットします。次もカウントダウン中
に当たりが出ますが、これは乗りません。活性は高いようです。射程圏内で50pオー
バーがライズ。顎がしゃくれているのまで見えました。すぐにキャストしますが反応はあ
りませんでした。7時頃から風が一時的に止むと当たりもなくなりますが、すぐに今度は
アゲインストの風が吹き始めます。合わせるようにまた当たりが出始めます。その後は
南東の風に変わり、キャストはしずらいですがポツポツ当たります。9匹ヒットし、二桁
に乗せて終了しようと頑張りましたが1匹が釣れず、結局9匹で終了としました。

周囲の状況:朝一、モグラン寄りの岬に入られたルアーの方がコンスタントにヒットされ
        ていました。7時頃私の側にきた友人の話では、朝一スポセンに入り、当
        たりが1回のみとのことです。友人は私の右側に入り、午前中で6つか7つ
        ヒットしていました。モグランワンドが全体的に釣れているようでした。
        ほかの場所には行かなかったので状況は不明です。
        モンカゲがちらほらハッチしていました。

モグランワンド。遠くに見える遊覧ボート付近でも釣れていたようです。

モグラン左手の岬。この付近が比較的良かったようです。

2007釣行記

山も大分、緑になってきました。後ろの藪ではウグイスが賑やかです。

振り返ると富士山が顔を覗かせていました。

モグランワンド溶岩帯方向。