天候:晴れ時々曇り  風:あさのうち西の風強い。9時頃から弱まる
気温:8時で4度        水温:3度
日の出:4:55  日の入り:18:24  釣時間:7:10〜14:30
使用フライ:ゾンカー
今日の釣果:ボウズ

2005.1.8(土)本栖湖
今日は休暇を取って中禅寺湖へ。天候も良く暖かい予報が、直前になって寒波の影響
で寒いことになってしまいました。朝2時、気象情報を見ると中宮祠でマイナス2度、風速
12メートルです。これでは早く行っても厳しいだけなので、ゆっくり出掛けます。立木駐車
場に着くと、やはり西の強風で沖では白波が立っています。風裏になる狸窪まで歩くこと
にします。30分で到着。ここは八丁出島のおかげで風裏になります。早速、キャストを繰
り返しますが、当たりが出ません。8時を回るとやや風が弱くなり、たまーにライズが出ま
す。9時過ぎには完全に風が弱まり、穏やかな水面となります。10時過ぎ、ここをあきら
め阿世潟に向かいます。阿世潟にはお一人姿が見えますので、少し手前のちょっとした
岬に入ります。ライズは無いものの釣れる雰囲気はあり、左右ほぼ180度キャストしまく
りますが、駄目です。13時、小寺ヶ崎が空いたので少しやりますが駄目です。帰りついで
にまた、狸窪に入ります。ここでは過去に本マス、ブラウン、小型のレイクを釣っているの
で、どうしても成功体験のある場所にこだわってしまいます。八丁出島側の先と沖目で
時々大型のボイルが見られます。遠目でも姿がわかるのであきらかに50pオーバーだ
と思います。八丁側ならルアーで届く距離です。寺ヶ崎から狸窪側に50メートルほど戻
った辺りです。

周囲の状況:気温が低く、朝は氷が張り、霜柱が立っていました。金精峠付近は凍結
        防止剤を撒いていました。日中はとても暖かでした。さすがに平日なので
        人は少なく、朝の時点で立木駐車場に5台、栂付近の駐車場に約10台
        ほどでした。ヒットシーンは見られませんでしたが、戻る途中、半月山荘
        付近で50pほどの多分ブラウンだと思いますが、ネットに入れている方
        がいました。恐らくルアーでの釣果だと思います。

狸窪から半月山荘方向を臨む。風が弱まってからは時々ライズが見られました。ユスリカのハッチが
凄いです。

朝のうちは西の強風で凄い波でした。えちご屋さんのお話では昨日はもっと凄く船が出せなかっ
たそうです。

2007釣行記

寺ヶ先と小寺ヶ崎の間のワンドから見る男体山。右は八丁出島。

いつも釣人が絶えない小寺ヶ崎。ドン深で岩が入っており好ポイントです。

遠くに上野島を臨む。渡船をしてくれるそうですが、私は行ったことはありません。

正面に阿世潟を臨む。

立ち込んでいて、ふと気配を感じて振り返ったら若い鹿が1頭餌を食べていました。目が合っても
全然逃げようとしません。そのうち遊歩道を歩いて行ってしまいました。写真が小さいので、多分
どこにいるかわからないですね。立ち去る時の純白のお尻が印象的でした。

狸窪から八丁出島方向を臨む。寺ヶ先から手前50メートル辺りで大型のボイルがみられました。