天候:晴れ  風:朝のうちほぼ無風 8時過ぎからやや強い西の風
気温:6時で3度        水温:3度
日の出:5:09  日の入り:18:14  釣時間:6:10〜10:00
使用フライ:ゾンカー
今日の釣果:ボウズ

2005.1.8(土)本栖湖
今週も土曜日に仕事のお付き合いが入り釣りに行けません。様子見を兼ねて中禅寺湖に
行くことにします。日光有料道路にETCが入ったので、便利になりました。
5時半過ぎに立木の駐車場に着きます。存外、車は少なく、3分の1程度です。時間がな
いので、砥沢の先の壊れた桟橋付近に入ります。ガイドは凍りませんが、かなり寒いです
水温3度、射程圏内には魚はいないようで、キャストを繰り返しますが反応はありません。
8時を過ぎると西のやや強い風が吹き寄せ始め、やや期待が高まりますが、状況は変わ
らず、結局ボウズで終了となりました。中禅寺湖ではこれが当たり前という感覚です。

周囲の状況:立木駐車場から歩きながら様子を見ましたが、釣り人は少ないです。水量
        も意外と少なく、ほぼどこでもキャスト可能な感じです。立木駐車場前での
        餌釣りの方がビクを入れていましたので、何か釣れたようです。その他は
        見ている範囲ではヒットはなかったようです。雪はほとんど無く、水温が上
        がれば岸からでもかなり有望です。国道側は行かなかったので不明です。

砥沢先の壊れた桟橋付近から男体山方向を臨む。バックはまだ十分取れます。

同じ場所から八丁出島方向を臨む。寺ヶ崎に何人かの釣り人が見えます。

この写真のほうが様子が分かりやすいかもしれません。

2007釣行記

砥沢付近の様子。

砥沢流れ込み付近の様子。

イタリア大使館記念公園付近の様子。

立木駐車場前の状況。水量は案外少ないです。

レイクオカジンさん前から大尻方向を臨む。

立木駐車場から本栂方向。

歌ヶ浜から大尻方向を臨む。