天候:曇り  風:朝のうち北の風後北東の風強い
気温:6時で1度、8時で2度      水温:6.5度
日の出:5:30  日の入り:18:01  釣時間:5:50〜11:50
使用フライ:ゾンカー
今日の釣果:虹鱒12匹

2005.1.8(土)本栖湖
日曜に中禅寺湖の解禁に行くか迷いますが、凄い人数だろうと思い中禅はパスし、本栖
に行くことにします。そろそろ魚が寄っているのではないかと思い、浩庵の浜の一番大
久保寄りに入ります。しかし、ライズが2回あったのみで、当たりはありません。7時20
分、ここをあきらめ、ボートが出切ったスポセン側へ移動します。8時前、スポセン前の
ボート乗場の浜に入ります。誰もいません。皆さん、明日の中禅寺湖解禁に備えて自重
でしょうか。南東のフォローの風に乗せてキャストするとすぐにヒットします。先週の放流
魚がまだ着いているようです。その後も頻繁に当たりがあります。9時頃から北東の風
をベースに巻きの強烈な風が吹き始めます。それでもポツポツと当たりが出ます。
11時50分、お腹も減ったので終了としました。結局12匹でしたが、当たりやバラしは
倍以上ありました。放流魚でも釣れないよりはマシと自身を納得させましたが、少し寂
しい釣りになりました。

周囲の状況:今日はとても釣人が少なかった感じです。朝の浩庵の浜はルアーの方が
        お一人と浩庵荘下にお一人のみ。スポセン側もボート乗場の浜にシングル
        ハンドの方とダブルハンドの方がお一人づつといった状況でした。右手の
        ワンドにもダブルハンドの方がお一人のみでした。

朝一の浩庵の浜大久保寄りの様子。春にはドライでライズの釣りが面白い場所です。

浩庵の浜の様子。6時20分頃、ヒメマス釣りの方の車が一斉に浜に降りてきました。

ヒメマス釣りのボートが沖にたくさん浮かんでいます。今日はあまり良くなかったようです気温が
下がったせいでしょうか。

昼頃のスポセン前のボート乗場の浜の様子。

2007釣行記

鉄柱右手の岩場。ここで昼前、ダブルハンドの方がヒットされていました。