天候:晴れ時々曇り  風:北東の風
気温:6時でマイナス3度      水温:未計測
日の出:5:44  日の入り:17:53  釣時間:5:50〜13:00
使用フライ:ゾンカー
今日の釣果:ボウズ

2005.1.8(土)本栖湖
春分の日でお休みです。墓参りもせず釣りに行くとは不届きですが、病気ですから仕方
ありません。数は釣れないが型が見込める浩庵側にするか、型は小さいが数が期待で
きるスポセン側にするか迷います。型をとって浩庵側に入ることにします。6時前から始
めますが、まったく当たりがありません。ライズも見られません。30分で見切りをつけて
スポセン側に移動します。しかし、こちらも当たりがありません。ただし、こちらはたまー
にライズがあります。それも陽が昇るとともになくなります。餌釣りの方もなかなか釣れ
ないようです。スポセン側をあきらめモグラン横に移動しますが、こちらもまったく駄目
です。大久保に入ろうかと思いましたが車が4台ありましたので、また浩庵側に戻りま
すが、相変わらず反応がなく、11時過ぎ、またスポセン側に移動します。北東の強い
風が吹き、少しは釣れても良いと思うのですが、まったく当たりがなく13時終了としまし
た。土曜日の柳の下の2匹目はいませんでした。

周囲の状況:周りの方もほとんど釣れていませんでした。朝方、餌釣りの方がいくつか
        ヒットされていたのみです。

スポセン前のボート乗り場の浜(山側)。

モグラン横から山側の湖畔の様子。春はライズがかなりある場所です。

水が減って、モグランワンドもどんどん狭くなっています。

スポセン前の鉄柱と小さなワンドの間の岩場。この沖が良いポイントになります。ただし、ポイントは