天候:曇り     風:朝のうち北の風、後南の風強い
気温:朝は未計測 11時で8度   水温:7度
日の出:6:11  日の入り:17:36  釣時間:6:20〜17:45
使用フライ:ゾンカー、マドラーミノー
今日の釣果:虹鱒1匹

2005.1.8(土)本栖湖
解禁2日目の芦ノ湖に向かいます。先週の特別解禁では早川が良かったようなので、
とりあえず早川水門に行くことにします。6時過ぎ芦ノ湖到着。駐車場は既にほぼ満車
の状況です。皆さん気合いが違います。気温は高く、寒さは感じません。水門の右手に
行くと既に3人の方が始めています。間をおいて水門側に入ります。風は弱いフォロー
です。沖目ではライズが見られます。キャストを始めて数投目に抑え込むような当たり
でヒット。なかなかの引きです。ネットに入れて良くみるとあごのしゃくれた50p近い虹
鱒です。手早く写真を撮って弱らないうちにリリースします。これでかなり余裕が出ます。
後は周りを見ながらのんびりと釣りますが、当たりがありません。9時半、他の様子を見
るため移動します。七里ガ浜は餌釣りの方が大勢いらっしゃるのでパスし、深良水門に
行きます。こちらは誰もいません。亀ヶ先寄り、浜中央とやりますが当たりはありません。
また早川水門付近に戻ります。8時過ぎから南の風が強まりキャストが厳しい状況です。
キャンプ場前に行ってみますが、ポイント毎に餌釣りの方が入られていて、一カ所だけ
入れましたが、キャストには厳しい場所で魚ではなく木を釣るほうが多いので、そそくさ
と退散します。2時間ほど休憩し、再度早川水門右手に入ります。夕方に期待をかけま
すが、何事も無く終了となりました。隅一になってしまいました。

周囲の状況:椿の鼻でやられていた餌釣りの方がコンスタントにヒットされていました。
        12時頃、ルアーの方が60p近い魚をヒットされていました。魚種は不明
        です。また、16時過ぎから早川水門右手でルアーの方が小型を7,8匹ヒ
        ットされていました。放流魚が寄ってきたようです。

2006釣行記

早川水門右手の浜から椿の鼻方向を臨む。

早川水門右手の浜からキャンプ場方向を臨む。

深良水門から七里ヶ浜方向。

キャンプ場前から海賊船方向を臨む。右からの強い風でキャストしづらい状況です。また、水位が満水
のマイナス50pとのことですが、オーバーヘッドキャストでは少し厳しい状況です。

亀ヶ先方向から深良水門を臨む。4月頃には面白い釣りが出来るかもしれません。

深良水門と壊れかけた桟橋。遠くに見えるのは早川水門。

夕方、漁協の船が釣人の近くに来てはそれぞれ10匹ほど放流のサービスをしていました。