天候:晴れ時々曇り     風:スポセン側で北西の風強い
気温:6時でマイナス3度 12時で1度  水温:6度
日の出:6:18  日の入り:17:31  釣時間:6:30〜12:00
使用フライ:ゾンカー
今日の釣果:ボウズ

2005.1.8(土)本栖湖
今日、明日と芦ノ湖が特別解禁です。本栖は空いているでしょうか。6時過ぎ到着。
スポセン側に行くと、北西の風がびゅうびゅう吹いており、とてもロッドを振れる状況では
ありません。風裏となる長崎ワンドへ行こうと思いましたが、途中の大久保も風が弱いの
で、まず、大久保でやることにします。土管横で30分ほどやりますが、反応がありません
7時、長崎ワンドに移動します。ここは風が弱く、暖かです。50メートルほど沖でライズが
出て、俄然やる気になりますが、相変わらず当たりはありません。以後、水位計の横で1
回ライズをみたのみです。9時頃、右手のぶっこみの餌釣りの方が1つヒットされました。
9時半、スポセン側に行ってみますが、相変わらずの強風です。それでもしばらくキャスト
してみますが、反応はありません。ぶっこみの餌釣りの方も釣れないのか、寝ています。
10時半から12時まで再び大久保でやりますが、完全ボウズで終了となりました。

周囲の状況:長崎ワンドでお話したルアーの方は朝、浩庵荘下の浜で1つヒットとのこ
        とです。やはり釣人はかなり少なかったです。

2006釣行記

朝の大久保ワンド(溶岩帯方向)。お一人、釣りをされていました。

長崎ワンド(水位計方向)。風裏になるので、釣りやすいです。

鉄柱付近からスポセン前の浜方向をを臨む。画面では水面が穏やかに見えますが、実際は凄い
風・波です。

スポセン右手の小さなワンド。

朝の大久保ワンド(浩庵方向)。まだ陽が差し込んできません。

長崎ワンド(長崎方向)。