天候:晴れ     風:浩庵で微風、スポセン側で南東の風
気温:6時で3度 9時で10度  水温:7度
日の出:6:34  日の入り:17:17  釣時間:6:25〜17:30
使用フライ:ゾンカー、マラブーリーチ
今日の釣果:虹鱒22匹

2005.1.8(土)本栖湖
今日も浩庵中央に入ります。気温は3度、靄がかかり釣りには良い条件です。手前のか
けあがりですぐに1つヒット。少し横に移動しキャストすると遠目でまたヒットします。幸
先は良かったのですが、以後は当たりが出ません。右手の壊れた桟橋付近、左手の大
久保寄りと移動して探ってみますが、状況に変わりがありません。風も無く晴れてきてし
まい、水中が丸見えです。魚は見えません。11時半頃、漁協の方とお話をしたら、スポ
セン側は風があり、いくつか釣れているとのことなので、移動することにします。
スポセン右手の小さなワンドに入りますが、当たりはありません。スポセン前のボート乗
場に行ってみると、凄いことになっています。ボート乗場から右手の鉄柱、その右の岩
場にかけて、広範囲にあちこちでライズが出ています。特に、ボート乗場の浜付近にラ
イズが集中しています。本栖湖の魚がすべて集まったのではないか、という感じです。
釣りのほうも好調で、フライの方、ルアーの方ともにヒットされています。とりわけ浜の右
寄りのツーハンドの方は爆釣状態でヒットを重ねています。浜には3人おられるので、
遠慮して鉄柱の左手に入ります。数回当たりがありますが、乗りません。
14時前、鉄柱右手の岩場が空いたので、そちらへ移動します。これが正解でした。正
面、左右とあちこちでライズがあります。しかし、当たりがありません。思い当たることが
あり、沈めて引いてみるとすぐに当たりがありヒットします。ライズが多いので、表層を
引っ張っていたのが良くなかったようです。時々こういうことがあります。以後、低層を引
くと2〜3投に1回くらいで当たりが出ます。相当大きな群のようです。当たりは多いので
すが最初はなかなか乗らず、4〜5回当たって1ヒットといった感じです。段々感じが掴
め、以後はヒット率があがります。この状態が終わることなく続き、気がついたら昼食も
食べずに釣っていました。17時半、切りの良い20匹が釣れたところで終了としました。
今まで釣れなかった分を1日で釣った気分です。
陽が伸びたので、今日のように晴れていれば18時頃まで釣りが可能です。

周囲の状況:午前中の様子は分かりませんが、昼からのスポセン側は大きな群が入り
        とても良い状況でした。スポセン前のボート乗場の浜は釣れるポイントが
        やや遠い感じでした。フライの方、ルアーの方とも飛距離を出している方
        にヒットが多かったようです。ライズは30メートル以上沖で多くみられまし
        たが、南東のフォローの風が吹いていたので、十分届く状況でした。
        16時を回ってからは、スポセン右手の小さなワンドでもヒットが出始めて
        いました。漁協の方は放流したとはおっしゃっていませんでしたので、放流
        直後の鱒ではないと思います。引きも結構強いのが多く、6番ロッドが絞り
        こまれることも何回かありました。

2006釣行記

浩庵の浜。朝一は靄でこんな感じでした。

浩庵の浜(水位計方向)。ベタ凪で釣れる雰囲気ではありません。昼寝には良いです。。

浩庵の浜中央付近の壊れた桟橋の橋脚。これがいくつ水から出ているかで水位が判断できます。

スポセン右手の小さなワンドから岩場方向を臨む。岩場突端に人が見えますが、14時頃から
その位置で釣り、かなり楽しめました。

鉄柱付近からスポセン前ボート乗場の浜方向を臨む。