天候:晴れ     風:浩庵で南東の風
気温:6時で零度 10時で3度  水温:6度
日の出:6:45  日の入り:17:03  釣時間:6:40〜11:00
使用フライ:ビーズヘッドニンフ、サスペンドボム
今日の釣果:虹鱒1匹

2005.1.8(土)本栖湖
先週に続き浩庵ワンドの中央に入ります。今日は多少早起きができ、6時半頃到着しま
す。準備をして浩庵中央へ。気温は零度、この時期の本栖湖にしてはとても暖かです。
いつもの年なら、マイナス10度も珍しくありません。6時40分頃から釣りを開始。6時4
5分、もうすぐガイドにシューテイングヘッドが入る頃当たりがありヒットします。色白な
綺麗な虹鱒です。一番手前の駆け上がりについているようです。次は手前の駆け上が
りを狙ってキャスト。リトリーブをすると狙いどおりすぐ当たりが出ます。しかし、合わせが
早かったようで乗りませんでした。以後、一番手前の駆け上がりを移動しながら狙って
いきます。8時半頃、当たりがあり、ヒットしますが、直後にバレてしまいました。以後は
当たりもなく、11時終了としました。南東の風が吹いて、釣れる雰囲気は十分でしたが
残念ながらヒットには結びつきませんでした。

周囲の状況:前日の雪はまったく影響がなく、国道139,300号とも問題ありません。
        また、釣り場も雪の影響はありません。
        漁協の方のお話では、スポセン側は風が無く、ルアー、フライは厳しい状況
        で、餌釣りの方がポツポツとのことです。また、浩庵下でフライの方が2つ
        ヒットとのことです。

2006釣行記

相も変わらぬ浩庵ワンドの写真で済みません。

浩庵ワンド中央からの富士山の様子。

国道300号から見た浩庵ワンド大久保寄りのワンド。ブラウン、岩魚が産卵で入ってくることがある
ようです。夏場は50p近いバスが見られます。

浩庵からみた長崎の様子。