天候:曇り     風:微風
気温:7時でマイナス3度 12時で3度  水温:6度
日の出:6:49  日の入り:16:55  釣時間:7:40〜11:30
使用フライ:ビーズヘッドニンフ
今日の釣果:虹鱒1匹

2005.1.8(土)本栖湖
今日は浩庵ワンドの中央に入ります。曇りなので、カメラマンの方は浜にはいません。
7時40分、なんと1投目に当たりがありヒットします。その後、8時半過ぎに当たりがあり、
追い喰いの当たりがありますが、結局乗りません。以後は、まったく当たりがなく、11時
半、終了としました。ユスリカのハッチも見られず、従って、ライズもありません。当分は
底を釣るのが正解なようです。

周囲の状況:朝、通った状況では大久保にもトンネル下にも車はありませんでした。
        浩庵にはルアーの方がお二人おられましたが、8時頃に移動して、広い
        浩庵の浜に私一人になってしまいました。帰りにスポセン側を見ましたが
        こちらは多少賑わっていました。それでも一時に比べれば随分、釣り人が
        減りました。

2006釣行記

浩庵ワンド中央付近から水位計方向を臨む。

浩庵ワンド中央付近から大久保方向を臨む。

浩庵ワンドのお馴染みのポール。

スポセン右手の小さなワンド(昼の景色)。お二人のフライマンの方がロッドを振っていました。

スポセン前のボート乗場の浜(昼頃)。浜には人はいません。山側にお一人。

水位を測る鉄柱付近。大分、雪が融けました。

水位を測る鉄柱付近からモグラン方向を臨む。小さなワンドの右手のガレ場に数名の餌釣りの
方が見えます。

スポセン前の道路の状況。雪はほぼ消えて問題はありません。ゲートの奥はかなりの雪です。

モグランワンドの状況。