天候:晴れ  風:朝のうち弱い東風、後南の風強い
気温:6時でマイナス1度  水温:10度
日の出:6:32  日の入り:16:28  釣時間:6:20〜12:30
使用フライ:マラブーリーチ、サスペンドボム
今日の釣果:虹鱒1匹

2005.1.8(土)本栖湖
今日は久しぶりに早起きが出来たので、本栖湖に6時到着。スポセン右手のワンドに
向かいます。浜の中央付近にフライの方がお二人おられるので、コーナー付近の岩場
に入ります。ライズがありません。10分ほどで見切り、ボート乗場へ移動。ボート乗場
左の岩場にルアーの方がお一人います。右手で始めますが当たりがありません。7時頃
後からきた友人がBLで1つヒットします。時折ライズはありますが、当たりがないので
モグラン横に移動します。9時前後に友人が2匹ヒットします。10時頃、私にも当たりが
ありますが、乗りませんでした。その後、友人が1匹ヒット。11時頃、底釣りにチェンジし
キャスト。ライントラブルとなり、手元のランニングラインをほどいていたら、いきなり引き
込みがありヒットしてしまいました。釣ったというより釣れてしまったという感じで寂しい
1匹でした。以後、12時半までやりますが当たりがなく、終了としました。

周囲の状況:モグラン左側でダブルハンドの方がヒットされていました。モグランワンド
には数名の方がずっと入っていましたので、釣れているのかもしれません。
他の場所へは行かなかったので他の場所の状況は不明です。

朝のスポセン前ボート乗場の浜の様子。霜で真っ白です。いよいよガイドが凍るようになりました。

2006釣行記

スポセン前のゲートが閉じられました。来春まで山側は通行止めです。

霜柱。5pほどもありました。

スポセンボート乗場右手の水位を測る鉄柱方向。この沖目で散発的にライズがありました。

モグランワンド。水量が大分、減りました。

モグランや観光ボートの今年の営業は終了のようです。沖のブイの撤去をしていました。