天候:曇り後晴れ  風:北東の風 気温:6時半で5度 水温:11度
日の出:5:42 日の入り:17:15  釣時間:7:00〜10:40
使用フライ:アントパラシュート、マラブーリーチ
今日の釣果:虹鱒3匹 

2005.1.8(土)本栖湖
この3連休、紅葉見物半分釣り半分で野反湖に行くことにします。台風並の低気圧がや
ってきて、雨と強風です。気象情報とにらめっこをしながら、いつ行くか検討します。9日
には群馬北部も雨が止み風も穏やかになりそうなので、出掛けることにします。長野原
までは快晴でしたが野反湖への道を登るにつれて雲が多くなります。6時半頃野反湖
に到着します。新潟側から雲が次々に流れてきて天気は良くありません。風も強くなか
なか厳しい状況です。セーターの上にフリースを着てさらにレインジャケットを着て丁度です。支度をしてニシブタワンドへ。この週末の雨で大分水量が増え、ニシブタ沢、カメヤマ沢
ともかなりの水量が流れ込んでいます。インタミの引っ張りを少しやりますが、反応がな
いのですぐに白樺淵へ移動。北東の強い風で水面が波立ってフライが見づらいです。
それでも7時半頃ライズがありヒットします。さらに8時頃ライズがありヒットしますが、悲
しいくらい引きが弱い鱒でした。30pほどありましたがほとんど引きません。最近放流
したように思います。(先週も小型が釣れました) その後は一回沖目でライズを見ただ
けで魚気がありませんでしたが、9時過ぎいきなりライズがありヒット。これはかなり良い
引きで寄せるとブルーバックの綺麗な鱒でした。後は2回フライに出ますがヒットしませ
んでした。3連休の最終日なので高速が混むと予想されるので早めに終了としました。

周囲の状況:さすがに3連休ということで釣りの方が多く、白樺淵にも次から次に釣り
        人がこられました。その中で中央の流れ込み付近でフライマンの方がヒッ
        トされていました。ほかには見ている範囲では釣れていませんでした。
        ロッジ前駐車場は昼には一杯で駐車できない状況でした。

白樺淵中央付近。相変わらず水量が少ないです。

2006釣行記

カメヤマ沢流れ込み。先週に比べると大分水量が増えました。(11時頃撮影)

白樺淵から対岸国道側。紅葉が綺麗です。

弁天橋からの写真。数名のフライマンの方が釣っておられました。

国道側からニシブタ沢ワンドを臨む。紅葉は綺麗ですが、白樺の葉はこの強風でかなり散ってしまい
ました。黄葉は期待できないかもしれません。

魚は釣れなくても景色を見るだけでも十分満足できる野反湖です。

りんどうもまだ見頃です。