天候:晴れ時々曇り  風:北東の風 気温:7時で10度 水温:15度
日の出:5:35 日の入り:17:27  釣時間:7:10〜10:15
使用フライ:CDCカディス、アントパラシュート
今日の釣果:虹鱒8匹

2005.1.8(土)本栖湖
そろそろ良い時期かもしれない野反湖へ。6時半過ぎ到着。富士見峠に2台、国道沿い
に6台、釣りの方らしい車が停まっています。ロッジ前の自動販売機で入漁券を購入し
ようと思ったら、建物の中に移設されてしまったようです。まだ店が閉まっているので買
えません。登山者向け駐車場前の自販機まで戻って購入します。支度をして西ブタ沢の
ワンドに行きますが、かなりの減水で魚気がありません。キャンプ場先の湖畔に向かい
ます。熊が出たとのことでキャンプ場は今日まで利用停止です。熊鈴をりんりん鳴らしな
がら行きます。ライズがないので一気に白樺淵まで行きます。コーナー付近にルアーの方
がお二人、ワンド中央付近に5人ほどの方がいます。コーナーと中央の中間付近で始めま
す。北東の風が強く、良い条件で釣れそうです。始めて10分ほど経ったところで右から
鱒がライズしながらフライ方向に向かってきます。やがてフライにライズ。合わせますが
乗りません。あわててピックアップしようとしたら追い喰いしますがこれも外れ。駄目もと
でまたキャストするとすぐにライズしヒットします。最初にライズした鱒より大分小さいの
で、群が通ったようです。その後、キャストすると着水と同時にライズが出ますがヒットし
ませんでした。以後、飽きない程度にライズがあり、7時台に3匹、8時台に1匹ヒットし
ます。9時過ぎ、胴の太い良型の鱒がライズします。うまく合わせたはずなのですが、乗
っていません。良くみるとフライがありません。痛恨の合わせ切れでした。魚が潜る瞬間
に合わせてしまったようです。その後4匹ヒットしますが、10時頃からはライズがなくな
ります。日曜に体調を崩してやっと治ってきたところなので、ここで終了としました。
釣れたのはすべて20pから25pの小型でした。

周囲の状況:コーナー付近のルアーの方が見ている範囲で3匹ヒットされていました。
後から私の左手に来られたフライの方もヒットされたようです。全体に餌釣りの方も含め
釣り人は少ないです。

白樺淵中央付近。かなりの減水でどこでもバックが十分取れます。

2006釣行記

カメヤマ沢流れ込み。大減水です。

白樺淵コーナー方向。

西ブタ沢の弁天橋下流もこの程度です。

富士見峠からの野反湖。

野反湖では紅葉が始まっていました。白樺もうっすら黄色味がかっていました。
今年はななかまどの実の付きが悪いです。ほとんど実がついていません。