天候:晴れ時々曇り  風:朝のうち無風後時々やや強い 気温:7時で21度
水温:未計測 日の出:5:06  日の入り:18:20   釣時間:8:00〜12:30 
使用フライ:マラブーリーチ、アダムスパラ、アントパラ、スペックルドセッジ
今日の釣果:虹鱒2匹

2005.1.8(土)本栖湖
何故か一度もやったことのない大尻沼へ行きます。ここでやるなら丸沼でも一緒という
意識があり、今までやったことがありません。休暇が取れたので、様子見で行くことに
します。7時半、環湖荘で手続きを済ませ大尻沼へ。8時、出船です。他にはボートが5
艘のみです。静かな湖面です。一周して様子をみようと思い、ハーリングをしながら移動
します。中間辺りまできた時に木の下で威勢のよいライズがあり、たまらずドライフライを
キャストします。しかし、反応はありません。移動しながら木の下を狙っていきますが
フライにはまったくきません。水がクリアなので泳いでいる姿も見えますが、フライへの反応
はありません。スクールで泳いでいるのはどうもへらぶなです。2時間経ってもライズがな
く、これはボウズか、と嫌な予感がしますが、10時を過ぎた頃やや強い風が吹いてきて
活性があがったのかようやくスペックルドセッジにライズがありヒットします。その後はまた
反応がなくなります。12時、ボート乗り場に戻るついでにハーリングをするとおあいそで
1匹ヒットしてくれました。他の方のホームページを拝見したらドライで随分釣られており
ましたので、楽勝かと思いましたが、腕が伴わなければやはり駄目なようです。

周囲の状況:他の方もポツポツといった状況のようです。今年既に数回来ているという方
のお話では今日が一番反応が良くないとのことでした。国道と反対側の岸寄りは藻がか
なり繁殖しており、水面付近まで伸びています。

国道からボート乗り場への降り口です。ダムサイトを通り遊歩道を1分ほど歩くとボート乗り場です。

2006釣行記

ボート乗り場からの様子。写真の右手、国道側が日陰になります。

丸沼堰堤(丸沼と大尻沼の境)。この付近では比較的ライズが多く見られました。

沖からボート乗り場を臨む。

立木の森から島方向を臨む。随分水量が減りました。暑いので発電で水を落としているのでしょうか。

当日の丸沼の様子(写真のみ)

立木の森から沖を臨む。平日なので釣り人は少ないです。