天候:晴れ  風:南寄りの風  気温:未計測  水温:未計測
日の出:4:50  日の入り:18:44   釣時間:8:00〜14:00、17:30〜19:00 
使用フライ:ドライ各種
今日の釣果:岩魚、山女魚

2005.1.8(土)本栖湖
梅雨が明け、湖の釣りは厳しいだろうと思い、久しぶりに渓流に行くことにしました。
長野は大雨の影響がどの程度かわからないので、無難に新潟としました。
8時、魚野川上流、土樽地区に入ります。昔の記憶を頼りに釣りを始めますが、様子が
随分違う感じです。新しく公園ができており、土手が拓かれ植栽もあります。以前は大きな
岩がごろごろしていて、落ち込みを釣っていったような記憶があったのですが、広い河原
で下流のようです。毛渡沢流れ込み付近までやりますが、超小型の岩魚、山女魚が出た
のみでした。毛渡沢流れ込み下の堰堤には先行の方がいらしたのでパス。毛渡沢に
入るか迷いますが、車が何台か行ったので、少し無理かなと思い、移動することにしま
す。登川に移動します。こちらも川岸に河川公園ができています。中流の沢口付近で始
めます。水量はまずまずで、水も綺麗ですが、さすがに日中なので出ません。2回、まず
まずのがライズしたのみでした。
昼の釣りをあきらめ、夕方、本流を狙うことにします。17時半、石打付近で始めますが、
水量が少なく、ポイントがあまりありません。小型の岩魚、山女魚が出てきてくれただけ
で終了となりました。

周囲の状況:平日なので、渓流釣り、鮎釣りともに少なかったです。幾つか沢を見て回り
ましたが、沢筋は水量が少ないようです。本流を早朝と夕方狙うのが賢明のようです。

土樽自然公園。立派な駐車場、トイレもあります。川は画面の右手方向です。

2006釣行記

魚野川上流という雰囲気ではなくなりました。約20年前はこんなではなかったのですが。

広い河原を分流しながら流れています。

毛渡沢の大堰堤。ここは昔のままでした。

登川の様子。このような堰堤が200メートル間隔くらいで続きます。

魚野川 石打付近の様子。渡るのが大変なくらいの水量の方が良い型が出ます。