天候:曇り時々晴れ  風:南寄りの風  気温:6時で15度  水温:未計測
日の出:4:41  日の入り:18:54   釣時間:7:00〜11:30  
使用フライ:マラブーリーチ、スペックルドセッジ
今日の釣果:虹鱒5匹

2005.1.8(土)本栖湖
今回は伊那方面に行く予定でしたが、大雨による災害で釣りをするなどとんでもないとい
った状況です。野反湖に行こうかとも思いましたが、道路が心配なので、安心な丸沼に
行くことにします。6時半、環湖荘前到着。今日は釣り人は少ないです。その代わり、林間
学校でしょうか小学生の団体がバス5台できています。曇りですが青空もちらほら見える
状況です。日射しは強いですが涼しくて気持ちが良いです。景色を楽しみながらハーリ
ングで移動します。湖中央でタイプUで引っ張ると当たりがあり、2回目の当たりでヒット。
その後はハーリングに当たりがありヒットします。8時半頃から風が出始め、ライズもちら
ほら出ます。9時過ぎ、ボートのすぐそばでライズ。急いでドライをライズ付近にキャストし
ますがライズはありません。ラインを引きフライをちょこっと動かした途端、ガバッとライズ
します。かなりの型です。ティペットが6Xなので無理できないので、リールファイトに持ち
込みます。走られたりリールを巻いたりを何回か繰り返し、寄せに入った時にフッと軽くな
ります。ティペットが切れたと思いましたが、フライがついています。フックが外れたようで
す。魚の顔を見ることができませんでした。その後は時々当たりがありましたが、段々
当たりが減りました。

周囲の状況:皆さんそれぞれ釣果を挙げていました。特に、湖中央付近の餌釣りの方が
コンスタントにヒットされていました。
途中で見た川はどこも水量が凄いです。利根川、片品川、吾妻川、どこもざぶざぶ流れて
いました。川釣りは水が引くまで少し時間がかかりそうです。

ダム付近の様子今日はこの付近はあまり良くありませんでした。

2006釣行記

環湖荘前の浜付近(その1)。

環湖荘前の浜付近(その2)。

東電発電所。今日は放流がありませんでした。

立木の森。小型のライズは見られました。流れ込みの水量はまずまずです。

湯沢もかなりの水量でした。

緑がとても綺麗です。木陰に入ると涼しくて最高の環境です。