天候:晴れ  風:無風後南寄りの風  気温:5時で14度  水温:15度
日の出:4:26  日の入り:19:01   釣時間:5:00〜11:00
使用フライ:マラブーリーチ、ドライ各種、ニンフ各種
今日の釣果:虹鱒5匹

2005.1.8(土)本栖湖
友人と銀山湖に行く予定でしたが、友人が直前になって脱落。一人で行こうか迷います
が、往復の長い道程を考えると弱気になり、丸沼という安易な選択となりました。5時前
環湖荘駐車場到着。多勢の方が準備しています。見るとほとんどの方がルアーの方で
す。どうも大会かなにかがありそうです。
5時前出船。天気は前夜の予報と違い良い天気、無風です。いつものようにハーリングで
魚の様子を探ります。ライズはほとんど見られません。漕ぎながら湖を見渡していると
ポツンポツンとライズがある程度です。2往復しますが4ヒットで2キャッチと厳しい状況
です。トローリングの方がポツポツヒットされているので、タイプWにチェンジし、ラインを
目一杯出すとやっと2つヒットします。どうも棚がかなり下のようです。駆け上がりを攻め
たいところですが、岸沿いにはボートが点々とあり、中央付近を流すしかありません。
6時半頃から南寄りの風が吹き始めたので、ドライを浮かべますが反応はありません。
アンカーを忘れたので引っ張りがうまくできないので、フローティングでニンフを1〜2メ
ートルのところにサスペンドさせ、鱒に食べていただこうという、待ち作戦に出ますが、
これも反応がなく、ハーリングに変えて1つ追加したところで終了としました。
先週ボウズだったので、丸沼でガンガンなどと悪い考えをしたのでバチが当たったよう
で、散々な結果となりました。

周囲の状況:今日はかなりの人でした。ルアーの方が8割、フライの方が1割、餌・トロ
        ーリングの方が1割といった感じです。ボートがすべて出て、浜に1艘もあ
        りませんでした。見ていた範囲ではトローリングの方が一番釣られていた
        ようです。

沖から環湖荘前の浜の遠景。水はちょうど島のところです。

東電発電所。今日は9時から放水していました。
2006釣行記

環湖荘前の島。車はボートのオールを乗せ回収するため停まっています。

ダム付近の様子。朝方は枯れ木、花粉などが溜まっていて釣りづらい状況でした。

立木の森付近の様子。
環湖荘前ではツツジが綺麗に咲いていました。