天候:曇り  風:南東の風  気温:4時で11度  水温:15度(浩庵)
日の出:4:26  日の入り:18:53   釣時間:3:50〜7:50  
使用フライ:マラブーリーチ
今日の釣果:虹鱒7匹

2005.1.8(土)本栖湖
昨日は竿も出さずに終わったので、欲求不満で朝だけ釣りに行きます。
曇りで風があり、条件は良いです。薄明るくなったタイミングでモグラン横に入ります。
岸近くではハヤ、沖目で鱒のライズがあります。一投目でひったくるような当たりがあり
ますが、乗りません。10分後、当たりがあり小型の鱒がヒットします。その後はハヤを
混じえて当たりがあり5時半までに3匹ヒットします。5時頃からすぐ横に7,8人のルアー
のグループの方が入り、なかなかに賑やかなので、5時半、浩庵に移動します。大久保
寄りから移動しながら何カ所か探りますが、反応がないのでワンド中央に移動します。
始めてから数投目でヒットします。寄せてみるとお腹にルアーが刺さっています。ルアー
も外してリリース。その後も飽きない程度に当たりがあり4匹ヒットします。このまま続け
ればまだ釣れそうでしたが、用事もあり7時50分、終了としました。

周囲の状況:モグラン付近にフライマンの方がお二人、ルアーの方が十数人とかなり
人が多かったようです。久しぶりの日曜ですが、日曜はこんな感じでしょうか。5時過ぎ、
私の右手のダブルハンドの方が一匹ヒットされていました。浩庵にはフライの方がお一
人、ルアーの方が三人ほどでした。水量は先週より少し増えたようです。

モグラン横から山側を臨む。ルアーの方が多勢やられていました。半袖で頑張っている方もいらっしゃい
ましたが、長袖にフリースで丁度くらいの気温でした。

濁りはありませんが、大きな波が寄せて良い条件でした。棚は比較的に下のほうで、沖目、駆け
上がりともに当たりがありました。(浩庵ワンド中央付近)
2006釣行記

モグランワンドの様子。遠浅なのでかなり立ちこめます。ルアーでは根がかりしそうです。

浩庵ワンド中央付近。緑も濃くなり、すっかり初夏のたたずまいとなりました。