天候:晴れ  風:ほぼ無風  気温:5時で7度
水温:未計測  日の出:4:26  日の入り:18:53   釣時間:無し  
使用フライ:無し
今日の釣果:無し

2005.1.8(土)本栖湖
今日は西側で釣りが出来ると、ろくに事前調査もせずに出掛けました。これが大きな間
違いでした。4時半、中禅寺湖に到着。赤沼茶屋を目指します。途中、国道側はほとんど
駐車スペースがない位、車が停まっています。5時半発のバスで千手が浜に6時到着。浜
には誰もいません。沖に監視の船がいるので聞いてみると、千手が浜は禁漁です。冠岩
と俵石の間が禁漁のようです。バックが取れそうな菖蒲が浜方向に歩いてみますが、
行けども行けども入るスペースがありません。ほぼ10メートル間隔で釣り人がいます。結
局、釣りをあきらめ千手が浜まで戻ります。赤沼茶屋行きのバスまで1時間半ほどある
ので、ブラブラと西の湖まで歩き始めますが、熊出没の看板があったのでコソコソと千手
が浜まで戻ります。途中、猿の群に出会いました。いろは坂でみる猿とは違って随分小
柄な猿達でした。バスで赤沼茶屋に戻ると時既に9時です。急いで国道側に向かいます
が、当然入るところがありません。立木の駐車場まで行きますが、こちらも満車です。こ
の時点で既に戦意喪失です。温泉に浸かって帰ろうと考えたところで、今年はまだ湯の
湖に行っていないことに気づきました。湯の湖ならスニーカーのままで岸ドライで何とか
なるかな、と大急ぎで湯の湖へ。しかし、湯の湖の浜も人が多くて入れる雰囲気ではな
いので、竿も出さずに退散となりました。

周囲の状況:菖蒲が浜方向に歩いていたら、ルアーの方が40pほどのブラウンを手に
記念撮影をしていました。千手が浜の桟橋付近では良型が時々ライズしていました。
ここでできれば最高なのですが、監視員の方のお話では流れ込みがあるので禁漁に
しているとのことでした。

千手が浜桟橋から冠岩方向を臨む。

水辺にこんな花が咲いていました。
2006釣行記

千手が浜の桟橋。桟橋の10メートル位先で良型がライズしていました。桟橋の向こう側に外山沢川の
流れ込みがありますが、みていた範囲では魚はいませんでした。

外山沢川の流れ。瀬や淵を眺めてみましたが、魚は見えませんでした。

新緑がとても綺麗です。

湯の湖の様子

レストハウス前から浜方向。
兎の島方向。
浜の様子。餌釣りの方はビクを入れていました。