天候:曇り  風:無風、10時頃から弱い南西の風  気温:8時で9度、12時で14度
水温:12度  日の出:4:29  日の入り:18:48   釣時間:8:30〜12:00  
使用フライ:マラブーリーチ
今日の釣果:虹鱒6匹

2005.1.8(土)本栖湖
昨日は仕事で遅くなり睡眠もあまりとれないので、土曜はパスしようと思っていましたが、
友人が本栖湖からお誘いの電話です。雨は降っていないとのことで、出掛けることにしま
す。8時15分、本栖湖に到着。曇り、風がありません。モグランの横でやっている友人の
隣に入れさせてもらいます。友人はここまで2匹とのこと。あちこちでライズがあり、魚気
十分です。引っ張り始めてすぐヒット。それからもコンスタントに当たりが出て、9時半まで
に4つヒットします。その後はかなりの間をおいて当たりが出ます。群が通ったときに当た
るようです。何とか6匹ヒットします。12時近くなると雲がたれ込めてきて、雨が降りそう
なので、潮時と思い終了としました。

周囲の状況:友人が8匹前後、ヒットしました。友人が朝、ルアーの方にお話を伺ったら
7つで、当たりはたくさんとのことだったそうです。
モグランワンドのダブルハンドの方が時々ヒットされていました。後は釣人が少ないので
情報はありません。モンカゲがポツポツハッチしていました。スーパーハッチとはいきませ
ん。

広いモグランワンドにフライマンお一人だけです。

撮るものがないので、モグランを撮ってみました。観光客も少ないです。
2006釣行記

駐車場からみたモグランワンド。ライズがかなりありました。

スポセン方向。写真ではわかりませんが、自衛隊が恒例の演習をスポセン前でやっていました。