天候:曇り時々晴れ  風:ほぼ無風  気温:5時で14度  水温:未計測
日の出:4:33  日の入り:18:43   釣時間:5:40〜11:50  
使用フライ:マラブーリーチ、アダムスパラ、グリフィスナット、シルバーマーチブラウン、ソフトハックル
今日の釣果:虹鱒12匹(40p以上の大型5本)

2005.1.8(土)本栖湖
最近楽しい思いをしていないので、安易な選択で丸沼へ。昨夜の天気予報では午前中
は何とか持ちそう。沼田辺りから雨が強くなり、釣りになるか少し不安でしたが、丸沼に
着くと雨はほぼあがっており、準備をして出船する頃にはレインウエア不要の状況です。
湯沢の水量はかなり多く、濁りも入っているので、とりあえずハーリングで魚がどこにい
るか探ります。流れ込み前では反応がなく、牛舎跡側のかけあがりに沿って流すとすぐ
に小型がヒット。その直後、かなり良い型がヒットします。50p近い胴の太い鱒でした。
その後もハーリングにコンスタントに当たりが出ます。風が無く7時半頃から陽が射し始
めるとライズが散発的にでます。水面が鏡なので見切られます。ウエットにしてみました
が、それでも駄目です。最後はマラブーリーチを結んで浮かべたら一発できました。10時
頃には湯沢の濁りも取れたので、流れ込みで引っ張りますが当たりが出ません。立ちこ
んで岸側からやったほうが良かったかもしれません。丸沼にしては気温が高く、暑くて冬
用のアンダーウエアを脱ぎ、レインウエアを脱ぎと蛹の脱皮のようでした。気持ちの良い一日とな
りました。

周囲の状況:天気予報がはっきりしなかったせいか、釣人は大変少ないです。ボートが
7,8艘、岸釣りは4,5人ほどでした。朝、立木の森でルアーの方がヒットされていまし
た。今日は発電所の沖に魚が集まっていたようです。ハーリングでも当たりが多く、ラ
イズもありました。全般的にライズはダム付近に集中していたように思います。理由は
わかりません。木の芽が出始めたところなので、まだ虫が出ておらず、岸寄りのライズ
はほとんど見ませんでした。

朝の環湖荘前の様子。水が島のすぐ手前まできました。

立木の森も水の中になりました。
2006釣行記

東電発電所。今日は放水していませんでした。

ダムサイト。ダムに向かって左手、国道側で結構ライズがありました。ただし、型は小さいです。

水が島のすぐ前まできました。
湯沢の水量。かなり多いです。大分、雨が降ったようです。朝のうちは濁りが入っていました。
湯沢の流れ込み。ここでは意外と釣れませんでした。流れ込みの筋は浅いです。流れ込みの筋
の両サイドが狙い目です。