天候:曇り後雨  風:ほぼ無風  気温:6時で5度  水温:5度(狸窪)
日の出:4:38  日の入り:18:37   釣時間:4:50〜9:50  
使用フライ:マラブーリーチ、マドラーミノー
今日の釣果:虹鱒1匹

2005.1.8(土)本栖湖
夜の天気予報では夕方から雨とのことなので、午前中だけのつもりで中禅寺湖に向かい
ます。宇都宮を過ぎるあたりから雨が降り出しますが、中禅寺湖に上がるとほとんど降っ
ていません。今日は山側の狸窪へ。途中、点々と釣人がいますが、人数は少ないです。
狸窪にも誰もいません。あちこちでライズがありますが、ほとんどハヤです。引っ張りを
始めるとすぐヒットしますがハヤでした。しばらくしてまたヒット。引きが良いので少し期待
しますがこれもハヤでした。6時半過ぎヒット。今度は30p弱の虹鱒でした。その後は
当たりが1回のみです。7時半を回ると雨が降り出しやがて本降りとなりました。気温は
5度ですが濡れているので体感温度はかなり低いです。手が冷えてきてリトリーブもまま
ならなくなったので止めにしました。阿世潟まで行くつもりでしたがとても無理でした。

周囲の状況:ゴールデンウイークの観光放水で水量が減っているとかと思いましたが、
逆に増えていました。それでも満水時に比べれば大減水です。帰りがけに壊れた桟橋
付近をみたらビクを入れている方がいらっしゃいましたので、釣れたようです。
立木駐車場下をみたらわかさぎが大分集まっていました。もうじきわかさぎが岸寄りを
回遊するようになるかもしれません。

狸窪の浜。遠浅なのでかなり立ち込めます(立ち込まなければなりません)。ボート係留のロープが
あるので、大物がヒットしたら注意が必要です。

狸窪の浜全景。
2006釣行記

狸窪の浜を別角度で。正面は半月山荘。

狸窪から八丁出島、男体山を臨む。

砥沢付近。画面右下はボカシではありません。レンズが濡れているのに気づきませんでした。
見にくくて申し訳ありません。
壊れた桟橋付近。これも見にくくてすみません。
イタリア大使館記念公園前。
立木駐車場前。水量はこんな感じです。
歌ケ浜方向。人もボートも少ないです。
大尻方向。
つつじが綺麗でした。
すみれもさいていました。