天候:晴れ  風:朝のうち無風後南西の風  気温:4時鎌田で零度  水温:4度
日の出:4:52  日の入り:18:26   釣時間:5:20〜10:00
使用フライ:マラブーリーチ、サスペンドボム
今日の釣果:虹鱒5匹(うち40p以上2本)

2005.1.8(土)本栖湖
昨日解禁になった丸沼へ様子見も兼ねて向かいます。丸沼ペンション村付近から急に
雪が多くなりますが、国道、国道から環湖荘への降り道ともノーマルタイヤで問題ありま
せん。5時前到着します。湖を見ると大分氷があります。それでも環湖荘側は大丈夫で
す。まだ雪解け水が流れ込んでいないので、水量は少な目です。牛舎跡側で始めます。
ガイドは凍りますが無風なので意外と寒さは感じません。ボートの方が駆け上がりでコ
ンスタントにヒットしているので、立ち込みで駆け上がりを狙います。超スローリトリーブ
をするといきなりガツンと当たります。かなり良い型ですが、すぐにばれてしまいました。
その後すぐまた当たりが来てヒット。かなり引きが強く両手でロッドを支えます。寄せて
くると体高があり顔が小さく見える50pほどのこれが丸沼の鱒、という感じの魚でし
た。その後もう1匹同じサイズがヒットします。その後もコンスタントに当たりが出ます。
7時を過ぎ陽が差し込み出すと当たりが減ります。さらに9時を過ぎるとほとんど当
たりがなくなります。ただし、環湖荘前の湯沢流れ込み辺りに放流鱒が溜まっている
ようで、そこでやられている方はコンスタントにヒットしています。しかし、段々風で氷が
寄せてきて、立木の森側の一部しか釣りにならなくなり、そこにボートの方、岸釣りの方
が集まってきてしまいましたので、10時、終了としました。
時折ライズもあり、活性は高いです。ただし、明日から餌釣り解禁になりますので、ゴー
デンウイークでかなり間引かれてしまうかもしれません。

周囲の状況:岸釣りでもフライマン、ルアーマンの方ともにヒットしていました。特に、9
時頃からは環湖荘前湯沢流れ込みのラインで良く釣れていました。やはり岸釣りよりは
ボートのほうが釣果は上がっていたようです。

湖畔にはまだ雪が残ります。水量はかなり少ないです。朝7時半頃の写真。まだ氷は寄せてきません。

氷が寄せてきて釣れる場所がドンドン狭くなってきます。
2006釣行記

国道の反対側。駆け上がりで当たりが良く出ました。

環湖荘前の石垣の先。普段は水の中です。

島がこの辺りです。
立木の森付近の様子。
湯沢の水量はまだこの程度です。
湯沢の流れ込み付近。この右手辺りでライズが出ており皆さんヒットされていました。