天候:曇り  風:北東の風強い  気温:5時で2度   水温:6度
日の出:5:09  日の入り:18:14   釣時間:5:20〜11:15
使用フライ:マラブーリーチ、サスペンドボム
今日の釣果:ボウズ

2005.1.8(土)本栖湖
ここのところ土曜日の天気が良くありません。今日もかなり寒そうなので中禅はパスして
多少は暖かそうな本栖に向かいます。5時前に到着し浩庵へ。途中、トンネル下にも大
久保にも車はありません。もちろん浩庵にも車は1台も停まっていません。浜に出ると
北東の風がかなり強く吹いており、大きな波が寄せています。底釣りで始めると2回当た
りがありますが、乗りませんでした。その後は当たりが無く、すぐに引っ張りに変更しま
す。6時半頃、ヒメマスの方がボートで出ますが、向かい風が強く、なかなか沖に出られ
ないで苦労されていたようです。状況は変わらず強烈な風でキャストもままならないの
で、風裏になりそうな大久保寄りに移動しますが、当たりが出ません。8時、とても寒い
ので風が弱そうな大久保へ移動。フライの方がお二人、土管横でやられていましたが、
すぐに移動。入れ替わりにルアーの方がお二人同じ場所に入ります。仏岩付近でやっ
ていた友人が合流。二人でやりますが気配がありません。スポセン側のほうが風が弱く
多少は暖かいとのことで、スポセンに移動。鉄柱の横、ワンドの右とやりますが、まったく
駄目で11時過ぎ終了としました。気温の割に寒い1日でした。

周囲の状況:朝、スポセンのワンドと鉄柱の間の岩場で餌釣りの方が釣ったとの友人情
報。あとは釣るところは見ませんでした。釣人も非常に少ないです。

大久保ワンド左側の様子。

釣れそうな感じですが、まったく当たりがありません。
2006釣行記

大久保ワンド右側の様子。

スポセンワンドからボート乗場の浜にかけての様子。中央の岩場付近で餌釣りの方が釣られていた
ようです。

鉄柱付近。鉄柱の右側の方は餌釣り(浮き釣り)です。
スポセンワンド。ダブルハンドの方がやられていましたが、だめだったようです。
やっと猫柳が咲き始めました。去年はすみれが咲いていました。