天候:晴れ曇り後雪  風:弱い  気温:5時で零度   水温:2度
日の出:5:18  日の入り:18:08   釣時間:5:30〜10:10
使用フライ:マラブーリーチ、マドラーミノー
今日の釣果:虹鱒1匹

2005.1.8(土)本栖湖
まだ早いと思いましたが様子見を兼ねて中禅寺湖へ。5時前到着。車も釣り人も意外と
少ないです。まっすぐ狸窪に向かいます。5時半釣り開始。晴れて無風です。時折ライズ
が出ます。5時45分頃40p弱がヒットします。尾鰭が大きいので本マスかと思いまし
たが、ネットに入れてみると残念ながら虹鱒でした。その後は当たりがでません。7時頃
には完全に曇りとなります。9時には雪が降り始め、9時半には本降りとなり、手がかじ
かんで、リトリーブもままならずギブアップとなりました。
いろは坂を降りると雨もほとんど降っていませんでした。
減水と聞いていましたが、かなり水量が少なく、どこでもキャストが可能な状況です。

周囲の状況:半月山荘の右手でやられていた方が大型をヒットしたようです。また、八丁
出島の途中でやられていた方もヒットされたようです。
立木観音駐車場前のルアーの方が虹鱒を約10匹ヒットされていました。

狸窪の浜。半月山荘方向。水量が大幅に減っています。

あっというまに雪が積もり始めました。
2006釣行記

狸窪の浜。八丁出島方向。八丁出島の中間辺りでお一人ヒットされていました。

まだ日陰には雪が残ります。

かなりの減水でバックは十分です。(砥沢方向)
桟橋もほとんど水面に出ています(正面は八丁出島)。
イタリア大使館別荘記念公園付近。
立木観音駐車場前。ここでルアーの方が虹鱒を10匹ほど釣っていました。
オカジン桟橋から歌ガ浜方向。
大尻。
遊覧船乗り場。
国道側大崎付近。
国道側丸山付近。