天候:曇り時々晴れ  風:朝弱い昼から南の風  気温:5時で零度   水温:6度
日の出:5:38  日の入り:17:57   釣時間:7:00〜18:10   
使用フライ:マラブーリーチ、サスペンドボム
今日の釣果:虹鱒1匹

2005.1.8(土)本栖湖

今朝は気温がかなり下がりそうなので、陽が出てから釣ることにします。6時半過ぎ
本栖湖到着、浩庵へ向かいます。途中、トンネル下に車が2台、大久保に4台停まって
います。浩庵に着くとヒメマス釣りのボートが丁度出たところでした。今日からヒメマス釣り
です。浜にはルアーの方お一人のみ。静かです。無風で波もなく、厳しい状況です。ライ
ズもほとんどなく、引っ張り続けますが当たりがありません。底釣りも試しますが同じ状
況です。昼過ぎから南の風がやや強く吹き始めますが相変わらずです。友人が14時頃
1つヒット。14時半頃私の引っ張りにも1つきますが、放流間もない感じの小型で全然
引きませんでした。16時過ぎまで同じ状態のため、友人と移動します。大久保に入ろう
としますが車が4台停まっていましたので、スポセンへ移動します。ボート乗場前でやり
ます。17時半過ぎから友人が3つ続けてヒットします。群が通ったようです。私には当た
りもなく、雨も降り始めたため18時10分過ぎに終了としました。

周囲の状況:大久保に入っていた方のお話では幾つかヒットされたとのことです。浩庵に
何人かのルアー、フライの方が来ましたが、見ている範囲ではヒットには結びついていな
かったようです。

ヒメマス釣りの方の車がかなり駐車しています。正面のグループはゴレンジャーの撮影の方のようでした。

スポセンボート乗場モグラン方向。
2006釣行記

午前中はこのように風もなく、釣りには厳しい条件となりました。

夕方のスポセンボート乗場。山側方向。風が巻いてキャストしずらい状況でした。

スポセンボート乗場右側。